
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

さて、FC2ブログが「コミュニティ」でmixi化してるわけだが...

07.09.10 Chara
イラストコミュに入ったので、○年前のスケッチでお茶を濁してみるw

果たして上手くいくかなー。
鍵はやっぱ、コミュから本丸のブログの方まで人を引っ張って来れるかだろうね。

最近FC2は管理画面をバージョンアップしてから矢継ぎ早に新機能を投入してがんばってるんですよ。僕は旅行に行っててまだ把握してないんだけど、ブックマークやRSSも更新されたらしい。で、いまんとこ最もデカイのがこの「コミュニティ」の開始。
“ライト”がウリのFC2だけど、さすがに人が来ない寂しさは僕以外にも感じてたらしい。(´・ω・`)ヨカッタ!
はてなのようにコミュニケーション機能が充実してくれるのはとても良いことだと思う。“コア”なはてなの真似しても絶対うまくいかないだろうから、と考えた結果がコミュなんでしょうね。ノリはmixiのコミュそのもの。
(↓スクリーンショット参照)

commu


とりあえず祭り好きなんで、全力で釣られてみた。
以下入会したコミュを紹介。

image
お絵かき・イラストコミュニティ
参加人数全コミュ中1位。てかおまいらみんなホントに描いてんの?(笑)

image
オリキャラを全力で愛でる
タイトルから感じるアホなオーラに惹かれたw 企画に期待。(^-^)

image
風景・街並みフォト
写真系の最大コミュ。

DSC_0119.jpg
花の写真
写真コミュの趣味の細かいところ。あと雑貨とかデザイン系コミュも欲しいなー。

image
オタクですがなにか?
オタクコミュは腐女子が支配してるとこが多かった(FC2のカラーか?)けど、ここは萌え系のにおいがする。まぁ、まったり逝きましょ。
↑このかがみんカワユス

image
魔法少女リリカルなのは
紳士の社交場w ラスト3話!ヽ(`д´)

…書いてて思ったんだけど、この「コミュニティ」って管理画面からしか行けないのか?ブログから直接行けないと機動力がないし相互性が高まらないと思うんだけどな。一体のものとして感じられないと、ブログを盛り上げるツールとして意味がない気が…。ほかの人のブログまで行くのめんどくない?w
まぁ今後に期待します。


Theme:コミュニティ
Genre:ブログ
Tag:オリキャラ,イラスト,FC2,コミュニティ
  1. 2007/09/10(月) 00:55:55|
  2. Permlink|
  3. イラスト|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

161日目

hakoniwa
20日ぐらい放置しましたねw

早くも飽きて閉鎖かと思われたでしょうが、残念ながら続きます。(笑)
別にやる気がなくなってたわけじゃなくて、前々から言ってたリボーンのBL同人誌の追い込み作業で、ブログやってる余裕がありませんでした。PSPSのイラストのときもそうだったけど、このブログは基本的に、僕が何か作ってるときは更新が滞るんでよろしくお願いします。(低能だな!)

おかげさまでマンガの方は何とか完成しました。線画の段階では自分でも「結構いいじゃん」と思ってたけど、仕上げでトーン貼ったらダメになりましたねw
やっぱね…修行が足らんです。時間的なものも含め。
次は仕上げがんばろう...。
ちなみに僕のマンガが載った同人誌は、10月7日のComic Cityで販売するそうです。BL好きでこのブログを見てる奇特な方がいましたら読んでみてください。ていうか正直そんなひとはいないだろw
一応詳細は追ってお知らせします。


miyage
北海道みやげ俯瞰。
あとで1こずつ紹介しようかな。
OLYMPUS E-500


あともう1つ更新止まってた理由が、マンガ描き終わってから北海道に旅行に行ってたんですよ。ニートのくせに、ナマイキにひと仕事終えて休暇気取りかよこの人w
写真のように(ほとんど酒だけど)おみやげたくさん買いました。あと泊まったホテルの雰囲気が良くて、次回作の構想が膨らみました。今年はこのマンガをもう1本描くことを目標にがんばりたい。


あと余談ですが、9月1日にがんばって原稿を終わらして「ヱヴァンゲリヲン」の初日を観にいったんだけど、ぶっちゃけ僕はちょっと退屈でしたね。もうストーリーを知ってるっつうのもあるし、さすがにちょっと、話が時代の空気に合わなくなってきてる気がすんだよなぁ…。今はシンジ君みたいにあれこれ思い悩む思春期じゃなくて、むしろ社会の流れに追い立てられて、とにかく決断していかなくちゃいけない決断主義的な思春期のあり方のほうが自然な気がするんですよ。「“自分”なんて知ったことか!」つうかね。
キャラの心情も焼き直しのし過ぎで、なんか真に迫って来ないなー。ミサトがやたらテンション高いのもよく分からんし、シンジが全く説明もなしにエヴァに乗ることを強要されるのも理不尽ですよね。もうちょっと理解を助けるでも都合いいように誘導するでも、いろいろ上手い大人の対応をする方が話として自然だと思うのですが。普通に考えてあれじゃ乗らないでしょw
まあ一緒に観にいったエヴァオタの友達は絶賛してたんで、あれはあれでいいのかも知れませんね。…いずれにしろ、もう僕にあの時代の空気はわからなくなっちゃったみたいです。昔は好きだったんだけどなぁ…?
ブログ界隈ではどういう評判になってるのかな。


さらに余談。
何か最近FC2ががんばってるみたいですね。新機能がぞくぞく投入されてる。使うのが楽しみです。(^-^)


P.S.
今後の予定を書いておこう。まあさしあたって当分は、溜まってる書評を消化することになりそうかな。増々交流性のないブログになりそうだ…w

<今後の予定>
・最萌グランプリの投票活動
(今日焦ってリインIIの投票失敗した。頼むうぐぅに勝ってくれ!w)
・洗濯 済
・旅行写真レタッチ 済
・ブログ書評の消化
・次回作の参考に「スワロウテイル」観る
・髪切る
・満喫行ってマンガ読む
・照明修理
・音楽ファイル整理
・PSPSイラストgifアニメ化して完成
・住所変更届
・次回作ネーム
追加
・「おとボク」フルコンプ

Theme:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
Genre:映画
Tag:ヱヴァンゲリヲン
  1. 2007/09/08(土) 23:59:00|
  2. Permlink|
  3. イラスト|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

129日目

PSPS01
わかむらPに捧ぐ。



創作モードに入ってます。
欠点は作りはじめるとブログ更新出来なくなることだな…。発信する情報を作るために情報が発信出来なくなるというw(言葉あそび)
まあクリエイター目指す以上抜けられないジレンマではある。

ニコニコ動画のアイマスMADに感化されて描いた絵。
徹夜明けで眠い……一応3人塗って色味揃えるまでやったけど…1週間以上かかった。まともにCG塗ったの何年ぶりだろ。ほとんどリハビリ状態w このあいだ紹介した「ムシウタ」の挿絵描いてるるろおさんの絵とか見ながら塗ってたけど、やっぱプロは違うわ。サラッと塗ってるのに仕上がりに隙がねぇんだもん。僕は技術無いからとにかく時間を投射するわけだけど、だんだんやる気無くなってきて結局大してクオリティ上がらない件…。

ホントは比率を16:9にしたり、文字入れてニコニコの職人芸を再現したり、目口部分の差分を描いてGIFアニメにしようと思ったんだけど、もう無理...。お盆なんで実家帰ります。完成したら帰るつもりだったんだけど、どんどん日が過ぎてこのままじゃ帰れなくなるんでw
続きは帰ってきてから完成させよう…。あと漫画の本書きも。(´・ω・`)

というわけで今日から数日更新滞ります。
(まあ既にCGのせいで止まってたけどさw)


Theme:自作イラスト
Genre:アニメ・コミック
Tag:アイドルマスター,イラスト
  1. 2007/08/07(火) 07:40:36|
  2. Permlink|
  3. イラスト|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

PROFILE

  職業ニート
