
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

VOCALOID 2『初音ミク』誕生! アイドル2.5時代に思うこと

ようやく時間ができたんで、いま世間で大人気の「初音ミク」記事を一気読み。
概ね予習完了。
初音ミク HATSUNE  MIKU初音ミク HATSUNE MIKU
(2007/08/31)
Windows

商品詳細を見る

関連記事:人工音声ソフト「初音ミク」まとめ 萌え理論Blog
関連記事:初音ミクが来ない?来た? 何番煎じ?なまとめ indimenticabile diario

これは要は「楽器のように声を操作するソフト」だ。これによって声優さんに頼まなくても、ほぼ人間に近い自然な発声とイントネーションで歌を録ることが可能になった。つまり「一家に一台の家庭用“声優ロボ”」がこの「初音ミク」なのだ!

ではそんな初音さんの歌声を聴いてみよう。

初音ミクに「片道きゃっちぼーる」を歌わせてみた

うめえええええええええええええええ!
てか死ぬほど萌え声ですね。
(↑本音源が声優さんだから当たり前)
あとこれは歌もいいな。
♪大人になったときに ズレた世界も愛しく思うよ (´;ω⊂)

寝・逃・げでリセット! (VOCALOID2 初音ミク ver.)

使ってる二次絵がQ-ice.comさんのとこのだそうですが、事後連絡かと思ったらご本人が使用を推奨して差分絵まで公開してるんですね。ちょっと新しいと思った。
日記の文章もなるほどなーと思った。

関連記事:初音ミク さなりうむ

初音のアクエリオン

オリジナルには敵わないが、切々と歌い上げている。

true my heart -VOCALOID 2 special edit- feat.初音ミク (きしめん)

きしめんオリジナル制作者による初音だそうです。
きしめええええええええええええええええええん

VOCALOID2 初音ミクがFF7の「J-E-N-O-V-A」を歌うそうです

おいも属性追加。

VOCALOID2 初音ミクに「Ievan Polkka」を歌わせてみた(完成版)

そしてロイツマ。ヾ(゚□゚@)
これも二次絵描いた人が共犯。

関連記事:「Ievan Polkka」を初音ミクに歌わせてみました&ねぎ振らせてみました。 すちゃらかぽこぶろぐ


これらを見て僕が思ったのは、パソコンのインターフェイスがこの技術を操って“擬似人格”として振舞ってくれないだろうか、ということ。このソフトはいわば、「リアルタイムで台詞を生成するソフト」なのだから。
イメージとしては『リリカルなのは』の“デバイス”達が近い。
Nanoha

ただこの場合、膨大な数のWAV音源をストックしておいて、それを状況に応じて再生する方が簡単かな、とも思う。
いずれにしろ、僕はコンピュータが人間的な振る舞いをすることをとても好ましく思います。

そこで、ひとつそれを態度に表明してみようと思う。
僕は「初音ミク」や「アイマス」なんかの2.5次元アイドルに好意的なエントリを書くことが多いんで、そんな記事にはこの
iDOL2.5

バッジを付けようと思います。
「Web2.0」ならぬ「アイドル2.5次元」ですw
みなさんもいかがですか?(笑)

関連記事:「洗脳!搾取!虎の巻!」 プロ愚民の集会場はここですか
関連記事:初音ミクが可愛すぎるので
  1. 2007/09/18(火) 00:05:14|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/97-df68634f

PROFILE

  職業ニート
