スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

汚い心には眩し過ぎた 『ミミズクと夜の王』

理想と綺麗事が必要でした。「綺麗事だけじゃ生きていけないよ」訳知り顔でそんなことを言う先輩に、「私は生きていくよ!」そう返した若さと幼さはもう持たないけど、歯を食いしばりながら夢を見ました。今も、夢を見ています。  (「あとがき ――祈りの先にあるものは――」より)


ミミズクと夜の王 (電撃文庫 こ 10-1)ミミズクと夜の王 (電撃文庫 こ 10-1)
(2007/02)
紅玉 いづき

商品詳細を見る


関連記事:2007年上半期ラノサイ杯結果ページ(新人・新作部門) はてなダイアリー
関連記事:『ミミズクと夜の王』 Shamrock’s Cafe

評判が良かったので手を出してみたけど…やっぱひとの受け売りはダメだわ、趣味に合いませんでした。反省...。

わかります。このまっすぐで純粋な感じが魅力なんだということは。みんないい人たちなんですよね。でも立場が違うから、いがみ合わなくちゃならないんですよね。言いたいことはよくわかるんです。でもね……。
この「変な切実さ」が鼻に付いちゃうんだよなぁ…度量の小さい話に感じる。はっきり言ってスケールがショボい。なに背負ってんだよって感じです。
本当にそれでいいの?
本当にそれしかないの?
本当にそれが本当なの?
そんなことのために?

疑問は尽きない。しかし、描かれる世界の輪郭自体が童話のようにおぼろげで、答えは出ない。あとがきからも「思春期の脱皮」を促してる作品なのかなぁ、とは何となく思うけど、根拠が希薄なために、僕のように無駄に歳食って枯れた人間には通用しないわけです。
(する必要もないのでしょうがw)

要約すると、壮大な“内輪もめ”なんですよね。これはこの話に限らず『なのはStS』にしろ『XENOGLOSSIA』にしろ、全体主義的な一体感をエネルギーにしている話には必然の問題で、物語のパターンです。このタイプの話は最終的に「みんなとお友達になる」ことがトゥルーエンドだから、俯瞰すると全部がソープオペラに見えてしまう...。だからこのパターンを知ってしまった人にとっては、その中で苦悩してる登場人物たちなんてぜんぜん感情移入できなくて、「何やってんのw」となってしまう。
だって“お友達にならない”自由だってあるでしょw あとこの人と人の距離感正直キモいわ。(ぶっちゃけすぎ)

それが居たたまれなくて年長世代は『らき☆すた』に逃げてるわけですが。
お前も自重しろ…w

まとめると、僕がこの作品から受け取ったメッセージは、
「外に出てみればいいと思うよ」
だったんですが、ウソ社会の中で、中身のない決断主義の虚しさが身に凍みている者には、痛々しく感じられました。
僕もかつてはこんな、純真な物語に背中を押されて世の中に踏み出したはず、なんですが…。元に戻ってきてしまったようですw そこにあるのは圧倒的なディスコミュニケーションと中二病だと、わかってはいる、いるんだけど...。
でも思春期からの脱却って、ほんとに必要なのかなぁとも思うんですよね。(´・ω・`)


メカニズムの不備を埋め合わせるためのロマン主義的な(=主観的価値で世界を染め上げる)イデオロギーの横行。これが私たちが直面する問題だ。国民の一人一人が命の尊さを深々と考えれば戦争は起きないか――否。生徒に思いやりの大切さを説き回ればイジメは起きないか――否。性の商品化に非を唱えて性と人格の結びつきの大切さを伝えれば売買春は起きないか――否。だとすれば欠陥を埋めるには何が必要か。そもそも何が欠落なのか。  (宮台真司『まぼろしの郊外』



余談ですが、この物語のイメージが、僕の脳内では夜麻みゆき作品に被りまくってましたw わかるひとは察してください...orz

刻の大地 7 (7)刻の大地 7 (7)
(2000/03)
夜麻 みゆき

商品詳細を見る



Theme:ライトノベル
Genre:小説・文学
Tag:ミミズクと夜の王,紅玉いづき,暗黒面に堕ちたエントリ
  1. 2007/09/12(水) 04:01:22|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/91-28f2225d

PROFILE

  職業ニート
