
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

新ジャンル「オープニングディレクター」尾石達也

oishi

完全に小心者の杖日記さんの後追い記事なんですがw

関連記事:オープニングディレクターとしての尾石達也の作品集 小心者の杖日記
関連記事:テレビ神奈川「さよなら絶望先生」第5話 小心者の杖日記

それでも書いたのは自分なりに「尾石達也まとめ」をしたかったのと、網羅した作品リストが欲しかったから。

尾石達也 Wikipedia

尾石 達也(おいし たつや)は日本のアニメーター、アニメーション演出家。

演出参加作品に実写素材を貼り込むなど、独特の発想とアイデアで面白い画面作りをすることで有名。その実力には定評があり、ぱにぽにだっしゅ!やネギま!?のOPはその色使いの奇抜さや演出の面白さなどで好評を博した。


シャフト制作のアニメでのクレジットが多いですが、Wikiを見るかぎりシャフト所属というわけではなさそう。まあアニメ業界の仕組みは僕はよく分かんないんですが。

尾石プロデュースのOPの特徴は、とても「作品的」なところ。俗っぽく言えば「MADムービーっぽい映像」。
感覚的には、フツーのアニメやドラマのOPが「箸にも棒にもかからない映像の垂れ流し」だとすれば、尾石作品は「短い映像に『展開』や『意味』が盛り沢山に詰め込まれていて、目が離せない」。それ自体“作品”として完成してるんです。

そういった特徴が「オープニングディレクター」という、ある種の作家性を帯びた肩書きを得るに至った要因なのかな、と思います。「実写素材の多用」という持ち味もあるし、回を負うごとにバージョンが変わっていったり、作家として申し分ない働きをされていると思います。アニメとは別に、OPを楽しみにしている層もニコニコには結構いるし。

以下、作品の紹介。
さよなら絶望先生 OP「人として軸がぶれている」

→ニコニコ動画版
ぶれぶれぶれぶれ
この時点では文字だけのつまらない映像ですが、これが回を負う毎にどんどん変化していって、遂には4話で↓になります。ちなみに実写の人は、久米田康治のアシの前田くんらしいですw

さよなら絶望先生 新OP「人として軸がぶれている」

→ニコニコ動画版
曲は同じだけど映像が違う。まだ現在も進化を続けているらしい。このエロい絵はたしか何かのオマージュですよね?それともこの映像全部なのかな。↑この人監督の新房昭之かと思ったら久米田康治らしいです。アレこんな顔だったっけ(笑)←やっぱり新房だろ常考w
ところでだれか「ザッピング成功者」の意味おしえて下さいw

ネギま!? OP「1000%SPARKING!」

→ニコニコ動画版
『ネギま』は2回アニメ化してて、これは2期のOP。1期は尾石作じゃないんだけど、違いがはっきりしてます。ハードでカッコイイ映像。『ネギま』の世界観を再構築した別のパラダイムです。いくつかバージョン違いがあるみたい。

ぱにぽにだっしゅ! OP「黄色いバカンス」

→ニコニコ動画版(ノンクレジットVer.)
『ぱにぽに』のOPはなんと曲だけでも3つあります。他にボーカル違いや映像の細かい差分を入れたらいくつあるのか分かりません。ニコニコではメドレーや全集もあります。

ぱにぽにだっしゅ! OP「ルーレット☆ルーレット」

→ニコニコ動画版

ぱにぽにだっしゅ! OP「少女Q」

→ニコニコ動画版(微妙にVer.違い)
個人的に尾石作品でいちばん好きなOP。切断とか斬新すぎるw


バージョン違いがたくさんあって選ぶの疲れた…。


ところで尾石達也作品は新房昭之監督のアニメで登場するんですが、正直僕が「新房アニメの曲部分」と言われて真っ先に想像した、『月詠』のEDは、あとあと調べたら尾石作品ではありませんでしたwでも好きなんで、ついでに載せときます。

月詠 -MOON PHASE- ED「悲しい予感」

演出は鈴木利正。途中のカメラの手ブレを再現したシーンがとても秀逸だと思う。『月詠』というと伝説の「Neko Mimi Mode」が先に浮かぶけど、映像と合わせるとこっちのほうが好き。


Theme:さよなら絶望先生
Genre:アニメ・コミック
Tag:尾石達也,さよなら絶望先生
  1. 2007/08/14(火) 19:58:44|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/74-f00a63c5

PROFILE

  職業ニート
