スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

河合隼雄さん、訃報

梅田望夫さんのブログ経由で知りました。こういう情報には疎くて、加減が悪いこと自体知らなかったのですが、残念です。

関連記事:取り返しはつかない My Life Between Silicon Valley and Japan

なぜ文化庁長官なんか、長いことやらせたのか。(略)河合さんのように滅多にない才能をバカな仕事に使いやがって。(略)でもあのお人柄ではなあ。 (養老孟司「追悼河合隼雄 取り返しはつかない」/新潮9月号)


養老さんの気持ちに心打たれました。ひとの良い方だったんですね…。養老さんくらいわがままだったらなぁ...w

ただ、そういう面倒な仕事を引き受けていただいたことで、多少なりとも若いクリエイターたちにその苦労は還元されたのかな、とも思うんです。官と民をつなぐ仕事は難しいところも多いと思いますが、職人の端くれとして、養老さんのように「河合さんの苦労はまったくの徒労だった」とは、思いたくないです。

個人的には東浩紀さんにこの役目を引き継いでいただきたいな、と思うのですが、どうも東さんにその気はないみたいですね。特にあの「5万円事件」以降、絶望的…w

――ご冥福をお祈りします。


Tag:河合隼雄
  1. 2007/08/14(火) 19:20:48|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/73-a87fa06d

PROFILE

  職業ニート
