
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

脊椎反射で! 「脳内エロゲランキング」

comiket


うわっ、オレもやりたい!
――というわけで動物的に作ってしまったw「脳内エロゲランキング」。

関連記事:脳内エロゲランキングを発表してみる 敷居の先住民
関連記事:絶対誰かがまとめている、脳内エロゲランキング REVの日記 @はてな

でも作ってショック。sikii_iさんみたいに30も出せない…。しかもリスト古っ!ここ数年の新作ひとつも無いよ?時計止まってる...。

脳内エロゲランキングTOP20(by職業ニート ほぼ生涯確定)

 1位 『ONE~輝く季節へ~』(Tactics)
 2位 『Lien~終わらない君の唄~』(Purple)
 3位 『Canvas~セピア色のモチーフ~』(カクテル・ソフト)
 4位 『こみっくパーティー』(Leaf)
 5位 『Phantom -PHANTOM OF INFERNO-』(ニトロプラス)
 6位 『Kanon』(Key)
 7位 『BITTERSWEET FOOLS』(minori)
 8位 『WHITE ALBUM』(Leaf)
 9位 『AIR』(Key)
10位 『家族計画』(D.O.)
11位 『終ノ空』(ケロQ)
12位 『二重影』(ケロQ)
13位 『アトラク=ナクア』(アリスソフト)
14位 『エクソダスギルティー』(アーベル)※一般ゲーム
15位 『秋桜の空に』(Marron)
16位 『To Heart』(Leaf)
17位 『まいにち好きして』(Sirius)
18位 『銀色』(ねこねこソフト)
19位 『天使のいない12月』(Leaf)
20位 『加奈 ~いもうと~』(D.O.)
    作って思った。オレ、エロゲはライトユーザーだ...orz

・僕の傾向として、話のテーマとキャラクターの性格、絵柄を総合した「雰囲気」を軸に評価してる気がする。

・さらにその中でもどちらかといえば“ストーリー”よりは“キャラ”重視で、最終的に話が上手くまとまってなくても、キャラの魅力で突っ走ってしまう作品のほうが好きらしい。(『Lien』『Canvas』『こみっくパーティー』など)

・逆にキャラが弱いと、雰囲気が好きでも、好みのテーマからズレたときや理屈が納得いかないときに大きく評価が下がる。(『銀色』『Sense Off』(otherwise,ランク外)など)

・「戦闘系」は興味なし。純粋「泣きゲー」派。同じシナリオライターでもテーマによって好き嫌いがある。

・好みじゃなくても、「本当にいい」と思ったものは評価する。(『Phantom』『AIR』『エクソダスギルティー』など)

・好きなテーマは中2病。ゲームに自分の理想の風景を投影してるようだ。結局ベースにあるのは『To Heart』なんだと思う。


――正直、浪人~大学卒業の5年間でエロゲからはかなり遠ざかってしまった。いまも細々やってるけど、むしろ最近はアニオタ化w

あと、最近はやってもなんか突き放して見てるし、面白くても自意識に響いてこない。
たぶん、僕の興味がギャルゲーのメインストリームから外れてきてるんだと思う(つまり中2病的なものに惹かれなくなった)。そういう意味でいちおう歳は食ってるんだな、と...。きっと探せばハマるのもあると思うんだけど、めんどうだからギャルゲー自体から卒業しちゃったんだろう。(完全に足を洗うのはたぶん一生無理だけど)

ちなみに今プレイ中のゲーム
『処女はお姉さまに恋してる』(キャラメルBOX)

これからやりたいゲーム
『Quartett!』(Littlewitch)
『CLANNAD』(Key)
『Scarlett』(ねこねこソフト)
『はるのあしおと』(minori)
『SWAN SONG』(Le.Chocolat)

巡回先界隈で人気の『らくえん』(TerraLunar)はやる気なし。だってまんまオレの人生じゃん。怖いもんw


FUJIFILM FinePix 30i
撮影日:2003/12/30
  1. 2007/07/16(月) 22:50:58|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/55-c11327dc

PROFILE

  職業ニート
