スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

自己紹介

identity

はじめまして。
職業ニート(pro_neet)と言います。
名前の通り今年(2007年)の春に某大学を卒業して、いまはニートをしています。どうしてニートになったかについてはこちらのエントリをご覧ください。

この「ニートのかんさつ日記」は、社会のはずれ者(=オブザーバー)的な立場のニートに軸足を据えながら、僕の興味のある分野(萌え系オタク文化、若者心理、社会状況、Web文化、クリエイター文化、都市・建築)について横断的に観察・批評していこうという企てです。これは、この分野で仕事をし、職を得ようという管理人の“これからの方向性”の模索であり、同時に

「みんなを幸せにする物語を描き、将来に希望を持って生きてゆけるような社会ビジョンを提示する」

という身の丈に合わない夢への無謀な第一歩でもありますw
(いまのところ、僕はこの理想像を「テーマパーク化社会」と呼んでいます。これの具体的な内容については、ブログの状況を見ておいおい言及していきたいと思います。)

ちなみに、このブログはそうした僕の「社会に対する観察記録」であると同時に、そんな日々の履歴を綴ることによって、とある1人のニートの毎日の「かんさつ日記」にもなっているという、二重の構造を持っています。
僕にとって大事なのは前者ですが、みなさんが面白いのはむしろ後者でしょうね。「毎日家でなにしてんの?」ってよく聞かれるしw
社会に出て立派に働くみなさんにおかれましては、無様に僕がもがくさまをお楽しみください。(笑)


以下、大まかに項目の説明。

かんさつ日記:僕の毎日の記録。07年4月1日からの引きこもり通算日数をカウントしています。脱ニートするまで続きます。
たわ言:僕の批評、言論。コメントお待ちしてます。(^o^)/


※ブログビギナーの方へ
「RSSリーダー」というものに以下のアドレス(http://neetwatch.blog103.fc2.com/?xml)を登録していただくと、僕が記事を更新したときに通知されて便利です。
また、登録するとニートが喜びますw

お気に入りのエントリ
夢見てんじゃねえよ 「まぼろしの郊外」
「洗脳!搾取!虎の巻!」 プロ愚民の集会場はここですか
未来に行きたい! 「エレクトロ・ワールド」紹介にかこつけて妄想してみる
\(^o^)/祝(?)引きこもり100日記念 「ニートニート宣言(仮)」
脊椎反射で! 「脳内エロゲランキング」
「秒速5センチメートル」 映像の印象派、新海誠
「ファスト風土化する日本」 全ての理想は、現実の前に屈服する
寂しがり屋なぼくらの物語 『ROOM NO.1301 #9 シーナはヒロイック!』
流動化社会を生き抜け 『不安型ナショナリズムの時代』
島宇宙化と建築 『私たちが住みたい都市』
Mr.の絵の価値を考える。
「お前以外の人間は全員お前じゃねえ」なら文句言うな ―誰かに理由なく嫌われるのはむしろ当然―
At Tokyo, from Tokyo. 『東京から考える』
決断主義の“その先”を伺う『GUNSLINGER GIRL』
自分史的に「美少女ゲームの臨界点」を振り返る。
ポップカルチャー・テロリスト
  1. 2007/07/16(月) 16:08:22|
  2. Permlink|
  3. 自己紹介|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/53-addc0d89

PROFILE

  職業ニート
