Far East Frontier Blog
01

令和初走行

元号も変わりまして、ちょうど作業のキリが良かったのでミニ四駆のコースに出てきました。


いつもの某電気屋です。
連休という事でキッズがたくさんいる中に混じって走ってきました。
ミニ四駆の未来は安泰ですね!


今日の目的は「大径タイヤ+ハイパーダッシュ」VS「中径タイヤ+マッハダッシュ」の比較実験だったんですが、結果的にあまり上手くいきませんでした。
というのも…


コースがこの店で過去最高に難敵でして、左上の直線からのジャンプ→直後のヘアピンカーブ。しかも無理して繋げたせいか接続が荒いしw
とはいえ中々スタッフさんの心意気を感じるコースだったので、楽しかったですが。


今日いちばん安定してたのは、「中径+マッハダッシュ」の組み合わせでした。


逆に「大径+ハイパーダッシュ」は不安定でした。
速度は意外に「大径+ハイパーダッシュ」のほうが出てたんですが、速過ぎて前述のヘアピンを曲がれないことが多かったです。

「中径+マッハダッシュ」は今回初投入ですが、思ってたほど速度は出てない分安定してて18秒7くらいでコンスタントに完走してました。
体感できるくらい大径のほうが速かったので、コースに抑え込めればよかったんですが、なかなか難しかったです。


あとこういう立体コースを走ると、あらためて腹ブレーキの重要性を感じました。
走る前は強すぎるかなと思ったんですが、赤ブレーキくらい効きのいいやつを付けないとジャンプ直後のヘアピンは回れないみたいです。


そのほか。
今回初めて19mmのテーパーローラーをフロントに付けてみたんですが、これのせいで中径の成績が良かったのかはよく分からないですね。
2段ローラーはフチが細いので食いつきが良いという話があるんですが、このローラーも細いから効果あるのかもと思って。
他の人がやるかなと思ってたんですが、オレは見なかったのでやってみました。
少なくとも、ノーマル19mmより挙動が悪いということはなさそうです。
関連記事