
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

コミックマーケット79告知&新刊『ワールズエンド・ガーディアンズ』

冬コミに出展します。

コミックマーケット79
会場:東京国際展示場(東京ビッグサイト)
日時:12月31日(金)10:00~16:00
サークル名:FEF
ブース:東Q-04a
http://twitcomike.jp/?id=0079-3-QQa-04-a


101228a.jpg


新刊『ワールズエンド・ガーディアンズ』
魔法少女論×郊外論×漫画論

A5中綴じ、146ページ。
価格:500円

↓以下目次

魔法少女論

☆概論 ゼロ年代~テン年代

2つの受容 キャラクター/キャラ 『セーラームーン』→『おジャ魔女』→『プリキュア』 多彩な魔法少女たち 学園異能・戯言系 東方Project メタ魔法少女

☆『東方香霖堂』
 「作家」ZUNが恋した幻想郷と村上春樹的想像力


☆『うみねこのなく頃に Episode4』
 必要なのは推理でなく批評


 【ゲスト論考1】hmuraoka
☆10年代の決闘者(デュエリスト)
 トレーディングカードゲーム試論


郊外論

☆概論 00年代~10年代

郊外をめぐる現状 ケータイ的郊外 ケータイ小説の世界観 カワイイ想像力 ネットカルチャーと10年代 【まとめ】魔法少女の否定神学

☆Not 魔法少女 but VOCALOID
 ―ボカロPVが描く郊外の魔法―


 【ゲスト論考2】kei_ex
☆郊外・ニュータウン・ディストピア
 ――郊外の表象史を通して

1.「郊外」と「郊外化」――今語られている「郊外」とは何か
2.郊外がかかえる問題とは何か ――均質性と入替可能性の憂鬱
3.均質的な郊外への抵抗 ――『忘れられた帝国』と『電脳コイル』
4.とある郊外の均質都市(ニュータウン) ――『とある科学の超電磁砲』
5.偶有性と私的体験のあいだで

漫画論

情念定型、前史 風景主導 線の模索 ハイブリッドとしての魔法少女 コマ割りと余白 黒と白 見開き 枠線
「漫画」という定義の曖昧さを超えて


今回評論本を出すことになりました。今までの集大成というかんじで、かつ描いてる漫画の設定本ということにもなります。
「魔法少女論・郊外論・漫画論」という3つの章に分かれていて、それぞれの側面から2010年の“イマ”に迫っていきます。読んでもらえばこれらの問題意識が根っこで1つにつながっていると同時に、もっともエッジィなテーマだということも感じてもらえると思います。

また、この本にはゲストも参加してくれました。
Twitterで仲良くしているhmuraokaさん(http://twitter.com/#!/hmuraoka)と、ブログから付き合いの長いkei_exさん(http://teitodiary.blog63.fc2.com/)です。hmuraokaさんには、僕が弱いゲームの分野の中から「トレーディングカードゲーム(TCG)」について語ってもらいました。kei_exさんには、郊外を舞台とする作品の表象文化史――その延長線上で『電脳コイル』『とある科学の超電磁砲』なんかについて語ってもらっています。両方ともかなりの力作です。

そのほかにも、裏表紙イラストもTwitterで知り合ったBEMUさん(http://flavors.me/friendlyfire#_)に描いていただきました。オレの萌えだか何だかよく分からない絵とは対照的なクールなビジュアルの作品で、本のケツをキュっと締めていただきました。ちなみにそのイラストはこちら↓

当日はウチのスペースでBEMUさんの本も委託販売します。
また、mosskoさん(http://twitter.com/#!/mossko)の本とかTシャツとかも委託販売する予定です。なんだかえらくにぎやかですな。
ちなみに時間帯はともかくhmuraokaさん、kei_exさん、BEMUさん、mosskoさん全員来ます。
では冬コミ会場でお会いしましょう!^o^/

魔法少女こそが、現代日本をもっとも的確に捉えるクリティカルタームであり、テン年代の“終わった世界”に射す希望の光なのである。

あ、あと既刊の『Graduate』も小部数あります。紹介は↓
http://fefrontier.web.fc2.com/evnt_100504.html
  1. 2010/12/28(火) 23:00:00|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/323-2ce9e49e

PROFILE

  職業ニート
