スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

4月12日 オレのいない世界こそ幸せな世界だ。

『けいおん!』観ました。こんなん考えました↓

最近の萌えアニメに多い女子高ノリの日常ものは、おそらく「楽しい学校」「可愛い女の子とお喋りする」という2つの欲望に突き動かされている。そしてそれを突き詰めた結果、本末転倒に男性主人公が物語から消滅してしまったんじゃないか?というのが僕の仮説。

なぜならこの現実で『けいおん!』や『らき☆すた』のような状況が成立しないのは――厳密には非モテ男子の目の前で成立しないのは――彼がコミュニケーションの下手なモテない男子だからで…だから学校も楽しくないわけで…だったらソイツさえいなくなれば全部解決じゃね?いじめも非モテも消滅するんじゃね?
――というのが『けいおん!』の世界なんだと思える。つまりこれは主人公のいない美少女ゲームだよね。日常パートの楽しさとしては異性の意識がないぶんこっちのほうが安心。『涼宮ハルヒの憂鬱』や『CLANNAD』のような三角関係は起こらないしね。

でもこれ観てる現役オタクってキツイんじゃないかなぁ…観てて楽しい反面、自分の人生にはまったく関係してこないからね。
それで病んでるって話はよく聞くよなぁ…(『耳すま』とか)w
  1. 2009/04/12(日) 00:11:23|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/314-6734bead

PROFILE

  職業ニート
