スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

僕は「それはお前のミスリードだよ」を越えられるのか。 ―嫌いなものを堂々と「嫌いだ!」と言うために―

P1013340.jpg
OLYMPUS E-500

星島のバカのせいでエロゲも規制じゃね?
アグネス・チャン大勝利。

『鉄のラインバレル』 日高政光監督 主人公の醜悪なルサンチマンにひきませんか? 物語三昧~できればより深く物語を楽しむために

この作品は、戦闘の前に自分の名前を名乗りすぎ。しかもスピーカーがついているようで、ガンガン回りに伝わっている。諜報上の問題や物語のリアリティとして、おかしい。普通名前を知られたら、ラインバレルというようなマキナに乗る前に、暗殺するか拘束するでしょう?。もうそういう瑣末なことが、気になる。『天元突破グレンラガン』のような、名乗りに関して、歌舞伎の見得のように演出しているならば、それはある種のファンタジーとして通用するが・・・・。ひでぇ、と思うよ。それにしても、こんなにひどいアニメは、久しぶりに見ました。耐えがたいです。いや、いかえよう、こんなひどい物語は久しぶりに見ました。信じられません。


趣味むき出し。
嫌いなのはよく分かった。…でも「それってアンタの好みでしょ?」って言われたら返す言葉がない。スピーカー話で言ったら、この人の好きな『ガンダム00』も『マクロスF』も同じ理由で僕は好きじゃないし。結局「それはお前のミスリードだよ」を越えられないんじゃないかなー、というのが見ていての感想。読者とか引くしね。同時にやってる『true tears』絶賛がまったく響かない気がするんだが…僕は嫌いだからまあいいやw
Galaxy01_20071212210754.gif
「島宇宙化」

何も人事だから言ってるんじゃなくて、作品disにかけてはこのブログのほうがひどいと思うので自分のことだと思って言っている。――結局「趣味の多様化」「大衆の島宇宙化」が進んだ今の社会では、すべての人々に届く言葉なんていうのはほとんど無くて、だいたいは一部の人たちに向けて、その人たちだけに意味の通じるような言葉や物語がやり取りされている。でも、それがエスカレートし過ぎたり、何かの拍子に間違って関係のない人のところに届いたりすると、激しい嫌悪感を巻き起こしたりジャーゴン(俗世間)同士の小競り合いに発展したりする。その具体例が児童ポルノ法改正であり、非正規雇用問題であり、非モテ/リア充(スイーツ)問題であり、世代問題であり、ネットとマスコミの対立であったりする。これは現在のほとんどの問題に当てはめようと思えばできなくもない。
――なんだ「決断主義」の構造読解、まだ使えるじゃないか(古くないよ)。

問題なのは確固としたマクロ構造の不在――ようするに「絶対に正しいこと」が分からない――で、しかも何かを否定する場合ってたいてい「自分のほうが正しい」と信じちゃってるから…難しいよねw だから政治も迷走してる。僕も「ラノベとかの中二病作品はぜったい子供が幸せに成長するのに良くないし、殺人を助長する」と思うから、正義感すらあるし、だからわざわざ記事書くやる気も出るんだけど…。同じようにアグネス・チャンも「児童ポルノ規制は未成年の被害者をなくすし、漫画やアニメを規制に含めるのも教育上正しい」と信じてるから、わざわざ運動するんだろうけど…。でも僕も彼女も「そういうものを観ることによって慰められてる人」を切り捨ててるよね(わかりにくいと思うけど、僕は一部の作品が良くないと思うだけで、児ポ法改正には反対です。アグネスの主張もテレビで観ていて虫唾が走ったし)。
Galaxy02_20071212210807.gif
プラットフォームの主導権争い(政治闘争)

――やっぱり「嫌いだ!」って言うのって難しいよ。「絶対に正しいこと」=プラットフォームの奪い合いが誰の目にも明らかで、それこそスピーカーで叫んで1番声のでかいヤツが正しいということになってる世の中なんだから。それを「だが断る!」と“いなす”方法はある。「大好き」とだけ言ってれば楽だし、そういうヤツのほうが多い。…でも、それでも何か言いたいのなら、たぶん本当はものすごく考えなきゃいけないんだろうなぁ…しかも実践的に。

自戒を込めて。(設計主義だな、これは)


関連記事:「お前以外の人間は全員お前じゃねえ」なら文句言うな ―誰かに理由なく嫌われるのはむしろ当然―
関連記事:日本刀持った女子高生のリアル。
  1. 2009/01/14(水) 17:34:50|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/292-5c797b3b

PROFILE

  職業ニート
