スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

607日目 最近のニート2

とらドラ!1とらドラ!1
(2006/03/25)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る

友達と『とらドラ!』を観ていて、面白い面白くないでケンカになった(注:25歳です)。
その友達は「作画が良くて、話が面白い」みたいなことを言うのだけど、全く理解できない。作画はまぁ、最近のアニメはこんなもんじゃないか(偉そうw)という気がするし、僕が『かんなぎ』や京アニのアニメと比較しちゃってるのが悪い気もするんだけど、お話については、第1話を観たんだけど、ご都合主義でまったく良いと思えない。いわゆる典型的な「ダメダメの美少女アニメ」にしか見えなかった。

話をするうち、彼と僕の「面白さ」に対する根本的な考え方の違いに行き当たった。
彼は単純にエンターテイメント的な面白さを求めていて、「萌えアニメ」としての“型”を『水戸黄門』とかと同じように楽しんでいる。だからみのりんのシーンで素直に笑える。それに対して僕は、前から言っているようにアニメを「人生の教科書(笑)」のように観てしまうクセがあるので――さすがに最近は自分、というより年下の子達にとって、という視点で観てるけどw――お約束の展開とか、ハチャメチャな騒ぎの場面はあまり楽しくない。それよりも大事なのは「登場人物の生き方やものの考え方に共感する」とか「自分の生きるうえで参考になる」とかで、平たくいえば何か得るものがあるということに対して僕は「面白い」と感じるので、だから僕はきっと“ギャルゲーテンプレ”をきれいになぞった『とらドラ!』の物語は面白くないんだろう(だって「女の子から告白して、しかも相手の男に勘違いされて伝わらない」なんていう80年代ラブコメ展開が許容できるか?何の意味があるんだ!w)。

これはたぶん僕と彼の境遇が関係してて、2人とも昔からオタクだけど彼はリア充で僕は非モテだw だから現実はさておき、あくまで「趣味」としてオタクコンテンツを消費していた人間と、「代替人生」として現実の鬱憤をオタクコンテンツで晴らしていた人間の違いがここで出てきてるんだと思う(悲しいけどww)。そういえばオレ、お笑い芸人とかも嫌いだしなぁ、無理やり笑わせるってのが分からん…。

――どっちがいいとかじゃないと思うけど、僕としてはやっぱり昔の自分と同じ境遇の人…というか、10年前の自分を救いたいという思いが切にあるので、そういう物語が作りたい。あと“エンターテイメント”ってのはテレビとか、大衆芸能的な分野で既に散々やられているし、その氾濫が「ネタのインパクト勝負であとはgdgd」という弊害を生んでいると思うので、改めて僕がやる必要もないだろう。ちなみに彼は「そっち側」の人間で、「オタクは購買力が強いから、100人いれば市場ができる」とか言っているヤツなので「ちゃんと救済しろよ!」とキツく言っといた。
でもたぶん通じてない…orz

『とらドラ!』についてフォローしとくと、一応僕は原作の竹宮ゆゆこの作品は1つ前の『わたしたちの田村くん』を読んだんだけど、「ツンデレとかの属性やトラウマ要素を配置して、最終的に恋愛の力によってトラウマを吹き飛ばして幸せになる(=超越性)」っていう構成はすごくテンプレにギャルゲーで、その枠を1ミリもはみ出ることなく良い意味で『水戸黄門』的にカタルシスを描き出している「ジャンル内の秀作」だとは思うし、カタルシスの描き方は上手い。だから『とらドラ!』の魅力的な部分も何となく予想はつく。だけどアニメの脚本にする段階でやっぱり無理は出るだろうし、それに僕は何度も言うように「愛がすべて」では、“この現実”的に何の解決にもならないということを嫌というほど思い知っているので、「もうちょっと現実的にいこうよ」と思うわけ。そしてそれは僕だけじゃなく業界全体の流れとしてもそうなりつつあるのだ(と、思う)。

だって現実的にそうならない=ウソってことでしょ?それってある意味シナリオが破綻して物語になってないってことじゃないのかな?


わたしたちの田村くん (電撃文庫)わたしたちの田村くん (電撃文庫)
(2005/06)
竹宮 ゆゆこ

商品詳細を見る
  1. 2008/11/27(木) 23:59:00|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/262-9826a55f

PROFILE

  職業ニート
