スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

603日目 最近のニート

かんなぎ 1 (1) (REX COMICS)かんなぎ 1 (1) (REX COMICS)
(2006/08/09)
武梨 えり

商品詳細を見る


1ヶ月書かないと広告が出ちゃうので、がんばって書くよ!
厚生次官殺人犯、捕まったらしいですね。なんか最近にしてはすごく“正統派”な事件なので、特に言うことも無いけど。(人殺しダメ、ぜったい!とか)

それはそうとして、最近『かんなぎ』のアニメを観たらすごく質が高くて「ナギ様サイコー!A-1Picture(製作会社)サイコー!」みたいなことを書こうとしたんですが、そしたらこんな騒動を見つけてしまいました。↓

関連記事:漫画の人気キャラが非処女と判明してヲタ騒然…「単行本全部捨てる」と漏らすファンも  痛いニュース

このテの記事を見る度に「オタクって痛てぇなぁ…」と思うんですが、とかいって返す刀が自分に刺さったりするので僕も\(^o^)/だなぁと思いますw 
ただこれ読んで思ったのは、「非モテ」ってやっぱ実際に彼女いないとかじゃなくて精神的なものの気がする…。よく言われる「女の子のほうが進んでる」的な漠然とした不安が拭えない人のことを言うんですよねきっと。処女というのは分かりやすいじゃないですか、誰の手もついていないし、奪ったらクリアっていうゲームのまんま(笑)。本当はそこで終わらないから現実なんだけど…ある程度の年齢になって通過儀礼(どんな通過儀礼かは知らない)を経る前の男子にとっては、複雑な状況を理解できないから。だからオタクはテンプレに判断できる処女性にこだわるのだと思う。
――最近思ったんですけど、ちょっと前にセカイ系が流行ったのって、今にして思えば90年代に宮台真司的な「援交・ブルセラ女子高生」的なイメージが蔓延したことに対するオタク(=非モテ男子)の拒絶反応だったんじゃないかって気がする…。特に美少女ゲームはその色が強いですよね。そう考えると東浩紀のいう超越性って、宮台のいう流動性にきれいに対置する言葉なんだなぁ…(てきとうだけど)。

まあ、宮台的な女性イメージは崩れて今はなんかよく分からんことになってるので(三浦展がパターン分析とかしてるけど)、オタク男子の恋愛至上主義的な流れが廃れるのも、改めて思うと僕は必然て気がした。『CLANNAD』とか、『コードギアス』とか、『ハルヒ』とか『らき☆すた』が発しているメッセージってのは、明らかに恋愛以外の自己充足する方法を提示している気がするし。かといって処女信仰がなくなるとも思えないけどw

『かんなぎ』に関していえば、あれは『みなみけ』とかと同じであまり深い話じゃないと思うので、あんまりマジにならんほうがいいんじゃないかなぁという気がします(ファンにキレられそうだ)。それに僕の経験だと、女性作家はあまり童貞の悩みとかわかってくれないのでサラッとひどいこと描くよ(笑)

…なんか長くなったから、続き明日書こ。
  1. 2008/11/23(日) 03:16:56|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/261-6109e053

PROFILE

  職業ニート
