
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

外人に「日本」というものを一言で説明するなら「物語の不全」 ―八百万の神→神の不在へ―

080509-Yskn.jpg
OLYMPUS E-500

いや、タイトルで言い切ってしまった感はあるw 我ながらいいタイトル!(自画自賛乙)
某所で『靖国』のテーマが「島宇宙化した歴史&日本人どうし言葉が通じないこと」だと知って「お、結構いいんじゃね?」とは思いつつも、右翼恐いから観に行かない。てか賛成にしろ反対にしろ盛り上がってるヤツらがキモくて仕方ない。おまえら日本大好きだな!w

国民国家なんて概念は所詮近代のフィクションであり、現状何となくそれなりに社会をうまく回すための方便ですよ(もちろん方便は大事です)。それが現代から江戸幕府~大和朝廷まで由緒正しく続いてきたなんて考え方は、たしかに天皇家とかその周辺をみれば正しいのかも知れないけど、先祖が東北の農家のオレには全然関係ねえ。かといって別に今さら「蝦夷文化圏の民族自決を!」とか叫び出すアホはいないでしょうけど…w
別に何を信じようと自由だし、それはそれで正しいのがポストモダン社会なんでしょうが、でも現実問題僕が日本に感じる「恩義」的なものって、比較的裕福で治安のよい「日本語文化圏」に生まれてヨカッタ!くらいしか無いんですよ。それはむしろ物語というよりは何だかんだで充実してる公共インフラや昔は良かった景気という現象に対してだろうし、「それを団塊世代が作ったんだ」というプロジェクトX的なものって、まあ関係なくはないだろうけどあんま実感はないですよねぇ…それを言ったらどうして「日本人」で区切るのかも変だし。

僕は電車とかで乗り合わせる、自分とはまったく無関係のひとびとを「仲間」とは思わないし、その意味で外国人と何ら変わりない。…ただ、ときどき見るに耐えないマナーの悪さとかあったりすると、やっぱ最低限の意思疎通(公共性)ぐらいはできないとヤバイんじゃねーかという気はするんですけどね…。
そしてこういう状況って、もしかしたら日本に限らず世界中で起こってるのかもなー、と思う。だとしたら「物語の不全」っていう日本の説明は適当じゃないですよね。…ただ、現代日本からそれを取って残るものっていったら、安価に大衆化した「美しい国日本」以上のものは何も無い気がするんだけど…。




余談。
ちなみに自分の最近の所属が「日本」ていうより「ネットヌルオタ文化圏」て気がしてならない。おそらく僕の中の“日本的イメージ”なんて『トトロ』と『東方』と『Kanon』あたりで終了ですよ、たぶんwww


美しい国へ (文春新書)美しい国へ (文春新書)
(2006/07)
安倍 晋三

商品詳細を見る
  1. 2008/05/09(金) 19:34:53|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/234-be523382

PROFILE

  職業ニート
