スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

370日目



近所の公園がピンク色のクズヽヽヽヽヽヽヽで覆われていたので、落ちてるのをいくつか拾ってきてスキャンしてみました。いいですね、すごく季節感がある。これはいろいろ応用できそうです。
ちなみに、まだ木に咲いてるのを取っちゃダメですよ!


ある方のブログにコメントを書き込んだんですが、どうやらそのコメントのせいで何万円も散財させることになってしまったようで、申しわけないことをしてしまったなぁ…と思うw
おそらくご自身が考えていたことを僕らが後押ししたカタチなんだろうけど、こういうことは正解が無いだけに、悩む(僕自身はすごく良いことだと思いますが)。現実の知人ならそれもいいんだけど、ネットの知人だと僕自身が何の責任もとれないからなぁ…。
とりあえず、こんなニートの言うことは話半分に聞いて下さいね、本当w


動画紹介サイト「敷居の先住民」にインタビュー! Interview with Webmasters

二次創作にしろ三次創作にしろ、
リスペクトが無いモノは非難されるというのなら納得できる。
しかし、このリスペクトというやつはくせ者です。主観入るから。
主観にまかせていると絶対荒れますよね。
二次も三次も作者名、元ネタの明記するというのがとりあえずの対策ではないかと。
市場もフルに使って。


お気に入りサイトの敷居さんのインタビュー。↑の発言は、ニコニコのなかでもとりわけ著作権がエッジィなアイマスMADに特化してる方の発言として、非常に説得力がありますね。要するに時代の流れがパクリ→全部アウトから変わってきていて、実際角川のように二次創作に好意的な権利者も現れている。そんななかで何とか折り合いをつけてやっていくための現在の一線が、敷居さんが見極めた「元ネタの明記」なんでしょう。
これは敬意を払いつつの二次創作にはこの先の可能性があるよというメッセージと僕は受け取りました。作り手としてすごくニコニコやる気にさせてくれて、ありがたいです。
あとこの「Interview with Webmasters」ってブログ、すごくコンセプトが面白いですね。(^.^)これから購読しよっと。


KEY&竜騎士&ロミオ新作の話マジだったらしいですね 敷居の先住民

どこのエントリにリンク張ろうか迷ったけど、↑との絡みで敷居さん。このほかにも樋上いたるのmixiとか、なんか色々話題があったっぽいですね。キリがないから追わないけどw
コレといいボーカロイド3弾といい、今年のエイプリルフールは「ウソ」ついてないじゃん(笑)
  1. 2008/04/04(金) 21:15:36|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/220-4636d23b

PROFILE

  職業ニート
