
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

メイ☆リオ!

メイ☆リオ
メイリオ友の会「メイ☆リオ」

FC2でメイリオのファンコミュ立ち上げました。というか無かったので作っちゃいました。参加者募集中!です(^-^*)

ホントはFC2だけじゃなく「全WEBサイト参加可能なコミュニティ」が作りたいんですが、最近いわゆるウェブリングってのは消滅寸前らしいんですよ。でもmixiだけじゃなく「オープンスペースのコミュ需要」ってある気がするんだけどなぁ…誰かほかにいいサービス知りませんかね?


1.「メイリオ」とは?
メイリオ Wikipedia

メイリオはWindows Vistaのシステム用フォントとして開発された。フォントファイル中にビットマップを持たず、レンダリングの際ClearTypeの使用を前提として新規に作成されている。

「ClearType」っていうのは要はフォントを滑らかにする技術で、よく言う「アンチエイリアス」より動作が軽いんだそうです。Macはヒラギノというフォントでずいぶん前から滑らかな表示を達成していますが、Windowsもようやくこのメイリオを用いて、Vistaから滑らかなフォント表示になったわけです。

口で言うより見たほうが早いので、僕のブログをメイリオで表示した画像出しますね↓(フォントサイズは「大」にしています)。

080404-Meiryo2.gif080404-Verdana2.gif
メイリオ             Verdana

比べると違いがよく分かると思います。このようにメイリオはパソコンで読みやすく、滑らかで、かつ印刷してもきれいなフォントとして開発されたのです。
ちなみにウチのブログはWindows Vistaならメイリオ、XP以下ならVerdana、Macならヒラギノの表示設定になっています。


2.メイリオの特徴
長所:WEB上で可読性が高く、滑らかに表示でき、かつ印刷しても綺麗。
短所:文字が小さいとボヤケる、線が潰れる。また従来のシステムフォントよりデカいので、ノーパソなどの小さい画面だと不便。


3.「ブログをメイリオ化する方法」の紹介
「従来のシャープな文字が好き」という人は合わないでしょうが、これを見て「自分のブログもメイリオにしたい!」と思った方には、僕が導入の参考にさせていただいた記事をご紹介します。↓
ちなみにXPにはメイリオは入ってないのですが、簡単に導入する方法を後で紹介するのでご心配なく!

CSSのfont-family:ヒラギノとMS Pゴシックとメイリオの悩ましい関係 webデザイナーのナナメガキ

とりあえずデフォルトのフォント(WindowsXPでは ‘MS Pゴシック’ 、WindowsVistaでは ‘メイリオ’ 、Macでは ‘ヒラギノ角ゴ Pro W3′ )で表示させる事を考えてみる。

「なんか難しくて分かんねぇよ」という方、ご心配なく。僕の方でも解説します。
webデザイナーのナナメガキさんの言うものをちょっと改造した「WindowsXPではVerdana 、WindowsVistaでは メイリオ 、Macでは ヒラギノ角ゴ Pro W3」という設定、ようはウチのブログと同じ表示設定の方法を解説します。


4.FC2ブログをメイリオ化する方法
↓まず下記のファイルを2つともDLしてください。
font_win.css
font_mac.css
そしたら自分のFC2管理画面から「ファイルアップロード」ツールでこの2つをアップします。

080404-01.gif

↑こんな感じになります。
次に管理画面の「テンプレートの設定」>「編集」で自分の使用しているテンプレートの編集画面を開き、「HTML編集」のほうの<head>~</head>タグの間に次の記述をコピペして追加します。
<!--フォント指定-->
<link href="font_win.cssのアドレス" rel="stylesheet" type="text/css" />
<link href="font_mac.cssのアドレス" rel="stylesheet" type="text/css" />
<script type="text/javascript">
var os = (!navigator.appVersion.indexOf ("Win")) ? "win" : "mac";
document.write ('<link rel="stylesheet" xhref="/css/font_' + os + '.css" type="text/css" />');

「CSSのアドレス」はファイルアップロード画面の「表示」を右クリックしてプロパティを開くか、あるいは「記事を書く」をクリックして出力されたアドレスをコピペしてください。

080404-03.gif

↑こんな感じです。ちなみに万が一失敗した時のことを考えて、テンプレは「複製」してから「編集」することをオススメします。作業が終わったら「更新」を押して終了します。
これでフォントの設定が反映されているはずです。(^o^*)


5.XPにもメイリオをインストールする方法
MSのクリスマス・プレゼント?,XPでも「メイリオ」が正式に利用可能に  ITpro

マイクロソフトがWindows Vista用に開発した新フォント「メイリオ」が,Windows XPでも無料で利用できることが分かった。同社が12月14日に公開を始めた無料の開発ツール「Visual Studio 2008 Express Edition」をWindows XPにインストールすると,メイリオも併せてインストールされる。

Visual Studio 2008 Express Editions Microsoft

というわけで、↑のリンクから「Visual Studio 2008 Express Edition」をDLしてインストールするだけで、XPでもメイリオが使えるようになります。ただ、紹介記事にもあるようにVisual Basic 2008 Express Editionではメイリオがインストールされないそうなので、とりあえずVisual C# 2008 Express Editionあたりを入れておくことをおすすめします。邪魔ならソフト自体は消してもいいでしょうし(笑)


6.ついでにシステムフォントもメイリオにしてしまう
「この際なので、ついでにOSのシステムフォントもメイリオ化してしまおう」という方への解説です。すでにtrial and errorさんが解説されていますが、ちょっと大ざっぱなので僕も解説してみます。

関連記事:XPをメイリオ(Meiryo)にしよう! trial and error

080404-Design.gif

デスクトップ画面上の何もない場所で右クリック、「プロパティ」>「デザイン」>「詳細設定」で開いた「デザインの詳細」ウインドウの、上半分の表示サンプルを片っ端からクリックしてみて、フォントの指定ができる場所を全部メイリオにしてしまいます。
終わったら「OK」で適用します。

080404-Kouka.gif

次に、「画面のプロパティ」ウインドウの「デザイン」タブに戻り、「効果」をクリックします。開いたウインドウの「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れ、選択ボックスから「Clear Type」を選択して「OK」をクリックします。これをチェックしないと、メイリオが綺麗に表示されません。
最後に「画面のプロパティ」を「OK」で閉じ、設定を反映させます。

――なお、ここまで設定しても、例えばウインドウ内のファイル名やアドレスはMS UI Gothicのままなのですが、これをメイリオ化するにはレジストリを書き換える必要があるので僕はおすすめしません。
どうしてもやりたいという方は、以下の記事を参考に自己責任でどうかお願いします。↓

関連記事:WindowsXP のシステム・フォントを変更する(1) ことば・その周辺


7.「メイ☆リオ」に参加しよう!
というわけで"Let's 'Meiryo' life!"
ついでに「メイ☆リオ」に入ってくれるとニートが喜びます。(^_^;)
個人的に、建築分野ってのはMac率高いんですが、いままでWinの見劣り要素だった「滑らかなフォント」が入ったってのは、ちょっと端的な事実以上に感慨があるんですよね僕は。…まぁそこまでWinの肩を持つほど好きじゃないが(笑)

1回メイリオ使って本とか作りたいなー。あと「全WEBサイト参加コミュ」的なものをご存じの方はタレコミお待ちしてます。(^o^)/


関連記事:Windows版Safari+メイリオは綺麗 ARTIFACT―人工事実―
関連記事:CSSでのフォント指定 ARTIFACT―人工事実―
  1. 2008/04/04(金) 10:42:00|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/219-cd4fdb05

PROFILE

  職業ニート
