スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

357日目


OLYMPUS E-500

天気良すぎ!
こんなにポカポカしてたら何もやる気出ないよ…。書きたいトピックはあるんだけど、やる気出ないんで日記ですw

春の“切断効果”
春って何かむしょーに“新しいこと”を始めたくなる。服買ってみたり、無印で家具買ったり(笑)、外もぽっかぽかでまるで「出ておいでよ」って言われてる気分。世の中も今までのことに3月で区切りつけて、4月からは新生活を――って習わしですよね。
でも残念ながらニートなので、なんにも変化が無いんだよなぁ…やっぱこのへんが社会から外れてるとダメですねw 大学生の頃は2年に1回とか引っ越しするから楽しいよなぁ、いま考えると相当金使ってるけどさ。

ただね、これは僕にしてはめずらしく「大人」の側からの問題意識なんだけど、「何でもかんでも“終わらしゃいい”ってもんじゃねえだろ」って思うんですよね。ずっと継続的な努力だって必要なわけですよ。子どもは勝手に学年変わって区切りつくからいいけどさ。
何かそんな気分がアニメ観てても被ってきて、最近怒涛のように終わってますけど、どうもグッと来ない。『ガンダム00』も『CLANNAD』も、そりゃ自分ら的には「決戦の時」なのかも知れないけど、僕らの戦いであるこの「終わりなき日常」にそんな分かりやすいピークは無いし、良かれ悪しかれダラダラ続いてくわけで。あ、「大人」の話ですよ?
『CLANNAD』もなぁ、文句…までいかないけど明らかに尺足りてないよね。「終わったメッセージ」にしろ何にしろ本質までは言えてなくて、アニメ分だけだといかにもなソープオペラで終わってると思う。渚の親父が大声張り上げて駆け込んできた時には、もうオレ帰ろうかと思いましたもん(どこに)…もうね、『中学生日記』かよ!とorz
あと1回番外編があるみたいだけど、そういう話じゃないだろうしなぁ…。

物語が「物語」であるのは。
単純に「終わってしまうから」でしょうね、と観てて思った。巷に溢れてる(売り買いされてる)「物語」ってのは結局誰かの人生の余剰価値に根差してるもので、誰かの人生“そのもの”ではないだろうし。――ということは多かれ少なかれ「ご都合主義」に陥っちゃうわけですよ。そういう意味でこの『CLANNAD』を評価するなら、いわゆるホームドラマへの認識も改めなきゃいけない気がするので僕はいい顔しません。せーの、
「つまんねーぞ!」(゚Д゚)


余談。
「物語」のテンプレを利用しつつも、なかなか「終わらない」私たちオリジナルの人生を楽しく生きたいなと思う。おそらく、自分の中で“区切り”を設定していくことが大事なのかも。ちょっとできる範囲でアプローチを変えてみる、とか。

…というわけで、
いちおうシナリオのプロット完成。これからネームに入ります。厳密に言うとまだラストの流れがあやふやなんだけど、ネーム切ったら絶対話変わってくるし、春だし…まあいいかw(オレも新生活したいんだよ!)
  1. 2008/03/22(土) 19:43:14|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/215-e4f395fe

PROFILE

  職業ニート
