スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

「文化的雪かき」って食えんの?

080313-Suzune.jpg
仙台みやげの“発砲清酒”「すず音」です(名前がエロゲっぽい)。
前買ったら美味しかったので。
OLYMPUS E-500


せっかくKeiさんが図まで使ってイイ球放ってくれたのに何も答えてなかったので、ちょっと改めて考えなきゃなと思う。たぶんとりとめがなくなるので、「30分限定」で縛って考える。Keiさんすみません、図面お借りします。

『CLANNAD』は人生、って言い出し奴マジ誰だよ。つい調子に乗って、『CLANNAD』で人生を語ってしまった(笑) 高度資本主義社会の中で生きていくために

「高度資本主義社会」自体を変えようとか、コミットしようとかぶっちゃけ"もう"思わない(昔は結構思ってたんですけどね…)。とりあえず「文化的雪かき」をしながら、幸せ探して生きていくしかなくね?という意味で僕はつけているので、そういう意味では『CLANNAD』的なのかもしれません。

関連記事:コメント返信 高度資本主義社会の中で生きていくために

詳しくはKeiさんのブログを見てもらうとして、要は↑の発言に対して僕が「いや、やっぱ理想主義っしょ!」みたいなことを言ったら速やかにこの図↓が出てきた。で、僕は自分の考えをまったく論理的に捉えたことがなかったので“落ちた”ワケです(弱)w

080314 Doordinate
from「高度資本主義社会の中で生きていくために」

「集団性」⇔「個体性」、「情報化」⇔「物語化」のベクトルで構成されていて、動物化=東浩紀、村上春樹、スノビズム=宮台真司がプロットされている(大塚英志はどこだろ)。あなたはこの図のどこ?ということです。

で、やっぱり僕にとって大事なパラメータは「物語化」なんですよね。ただ、大塚英志みたいに「ベタに信じてる」わけじゃないし、宮台真司みたいに「あえて作り出そう」としてるわけでもないことは言いたい。

今回考えて思ったが、僕はどうも物語を「生きている限り踏まざるをえないもの」と捉えているらしい。なぜなら、人々の人生経験をある程度一般化して、しかも“美化”したものが「物語」だと考えるから。
たとえば、今あなたが生まれてきたとして、あなたは「物語」なんて知りもしない。だけどあなたは父と母の子として生まれ、その庇護の下で育てられることで、ある意味「父と母の物語」の支配下に置かれている。もちろん、親が子どもが嫌いで捨てられたら物語からは逃れるが=即「死」が待ってる。また、万が一マフィアに拾われて“殺人マシーン”として育てられたとしたら(なにその陳腐なハナシw)、それは「マフィアの物語」になる。
つまり「生きている限りは物語が付きまとう」ということ。要は物語とは「枠組み」のようなもので、人がものごとを捉える時に欠かせない。たとえば何か短期スパンで予定を立てるにしても、あるいは長期スパンで「自分はこういう仕事をしてこういう人生プランを持って生きていく」としても、それは逃れようもなく「そうなればいーなーという物語」の中を生きていると言えてしまう。

で問題なのは、自分で生計を立てている大人ならそれはどういう物語にしろ無数の中の「自分の選択の結果」だからまあいいんだけど(よくもないが)、子どもには選べる物語の選択肢が少ないということがある。具体的に言うと「学校で楽しく生きる」という物語がダメになるとけっこうキツイと思う。だからそういう意味で子どもにとって物語は「必要である」と考えるし、同時に普通の少年でもスポーツ少年でもヤンキーでもギャルでもオタクでも、「とりあえず学校という枠組みの中に踏み止まれる」ような多様な文脈の物語と、同時にそれらには「社会的有効性」が求められなくてはならないと僕は強く思う。

あと、はっきり言えば僕自身はもう「物語」はあまり必要と思わないかな、という感じ。
「物語化」以外喋れなかった…orz
(ヒマなときまた考えますね。その他の要素との関わりも何となく見えたんで)
  1. 2008/03/14(金) 21:05:10|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/211-e4c60129

PROFILE

  職業ニート
