
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

ゆとりニコ厨の未来が「うおっまぶしっ」すぎる件@東方

   乙女ハ犯サレタ
   不浄ノ華ビラニ乱サレテ
   幼キ瞳ニハ 血塗ラレタ薔薇ガ写ル
                      (Silver Forest「sweet little sister」)

     ↑何という中二病歌詞www

はてなようせい」の件でひさびさにニコ動にログインしたんだけど、けっこう仕様が変わってる!それに関連してヤバイものを見つけました。↓

東方VocalBGM −sweet little sister−【原曲:U.N.オーエンは彼女なのか? 】(スキマツアー 1st-01)


『東方』ほどニコニコ向きの物語(物語じゃないよなそもそも…)もないと思うんだけど…、これがどうヤバイかというと、まずニコニコの仕様が変わってスクリプトが使えるようになったらしいのね。それを使って「再生が終わったら自動で別の曲にジャンプ」とかできるようになったんだけど、
それを利用したのがこの「スキマツアー」。

■「スキマツアー」のヤバさ
1.数がヤバイ

要は『東方』の声つき同人音楽リンクで、次々と曲を再生していくんだけど…その数がパない!期間を置いて編集されたらしく、2月29日現在1st~3rdまであるんだけど、 なんと全49曲約220分!(と、タグに書いてある) 東方の音同人が盛んなのは知ってたけど、まさかこんなにあるとは思わなかった…。たぶんこれシリーズ全曲網羅…してんだろうなぁ、すげぇ熱いもんw ダブってるのもあるけど、Voが違うから面白い。たぶん原曲がインストだから、歌で魂籠められるのがアツイんだろうね。そんなアツイ曲が延々220分流れるワケで…これはファンはかなりキテるだろうなぁ…w

2.全部パクリ(笑)
じつは最初見て「これマズイんじゃね?」と僕は思った。だってFullで上げてるし、いくら同人でもこれは通らないんじゃないかと。…でも考えたら、まずこの曲自体パクリなんだよw 聴けば分かるんだけど「東方のアレンジ」ってだけじゃなくて、どれもこれも露骨なぐらいありとあらゆるものをパクってる(笑)。林檎にあゆにレベッカにサンホラにPerfume…僕が分かるだけでも相当だし、っていうかたぶん全部何かのパクリ(てかオマージュ?)だねコレw…んで「ああ、コレは文句言えねーな」と思っちゃったw 実際黙認されてるのか、この後消されるのか知らないけど、消されても「だからどうした?」って気がするし。
更に言うとムービーも二次絵の詰め合わせで作ってあるんだけど、まあ全部使用許可取ってるハズないわな…。というか、冷静に考えたら「二次(創作)絵」だしな。その時点で著作権侵害だよw "All rights reserved"とかほざいてる二次絵サイトは何なのかと小一時間…(ry
んで極めつけには、前書いたように『東方』シリーズ自体が古今東西の童話やら何やらの“ごちゃ混ぜパクリミックス”だからね(著作権的にはセフかも知れんがw)。
だから言うなれば、この動画は
「パクパクパクパクパクパクパクパクパクパクパクリ」
くらいだよ。何それwww

…とりあえず、ニコニコで著作権とか気にすること自体がアホな気がしてきたorz

3.トリップ感とテンションがヤバイ
なんか貶してるように見えるけど、実はけっこう褒めている。このフリーダムさが「ゆとり(笑)」と叩かれる原因でもあるけど、必ずしも悪いとは思わない。また、僕個人が下の世代を貶して溜飲を下げようという気もない(ニートだし)。ネットに集う若い人たちの行動を象徴的にそう呼んでるだけで、そもそもホントにゆとり世代か知らないし。何なら「イナゴ」とかでもいい(それは嫌だろw)。
僕なんかはよくブログで「幸せに生きるためには…」みたいな小難しい話をしてるけど(その実、中身はエロゲwww)、「そうじゃなくて、幸せに生きるってまさにこういうことなんじゃねーの?ノリノリでソウル(魂)のままに生きることじゃねーの?」とたまに素で思ってしまう。「お前は夢が会社がってウジウジ悩んでるけどさ、そんなもん大きなことじゃねーんだよ、それはそれで置いといて、こうやってみんな楽しく生きてるじゃんよ?」ともう一人の僕が囁く。なるほど、一理ある。でも…
…まあいいや、ウザいからこの話は置いとこうw(えー)

そういう留保はあるにしても、僕も結構こういうノリには突撃する人間だし。ていうか『アイマス』とかもそうだったけど、東方ブームってみんなのバカバカしいほどの熱意が結集してほんとうにすごいものになってるよなぁ。イメージは神主(ZUN)が作った“元気玉”って感じか。たぶん歌同人の人もウズウズして歌わずにはいられなかったんだと思う。彼がスゴイのはみんなの熱意が結集する核を構築した(ていねいに組み立てたイメージで、あくまで生み出したわけじゃない。たしかにゲームは良く出来てるけど)ということなんだよな。そういう意味で、僕が言いたいのは昔からのゲームとしての『東方』シリーズの人気じゃなくて、ニコニコでの第2フェイズの愛され方のほうなんだよ。この「スキマツアー」も東方キャラ萌え+嫁合戦+歌のシンクロ+歌詞の言霊+二次絵のイメージ+歌詞職人+コメント+ループという相乗効果で恐ろしくテンションは高い。――ていうか、「陳腐な物語をタマ(歌)に込めて撃ちまくる」ってのはかなり“アリ”だなと思った。生身の生命力で勝負!っていうか…要はライブ感覚なんだけど、まさに弾幕w

あと、こういうノリで付き合っていくなら「著作権」とか、やっぱ年寄りの言うやり方じゃ全然ダメだなと思った。そうやって凝り固まってたら本当つまんないことしかできない気がする…。まあ、とはいえそれに人生賭けて生きてこうとしてる人間なんだから、食い扶持稼ぐ方法は何か考えないとマズイよなぁ。別に搾取したいんじゃないんだよ、神主みたいにムーブメントを作りたいだけなんだよオレは…ああ、マジで「ゆとり」が眩しいよorz


ちなみに、いい歌がたくさんあって迷うんだけど、あえてオススメを1つ挙げるなら、めーりんの「エピクロスの虹はもう見えない」を推します。『CLANNAD』のOPと浜崎が混ざった感じで好き。

東方VocalBGM −エピクロスの虹はもう見えない−【原曲:上海紅茶館】
(スキマツアー 1st‐10 虹望む紅茶館前)




余談。
BGMにしようとしたら、テンション上がり過ぎて仕事になりませんでしたorz

余談2。
ゆかりんのことだって…分かるよね?w



東方三月精 ~ Strange and Bright Nature Deity. (1) (角川コミックス)東方三月精 ~ Strange and Bright Nature Deity. (1) (角川コミックス)
(2008/01/23)
ZUN

商品詳細を見る
  1. 2008/02/29(金) 20:59:52|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/202-a248b8e1

PROFILE

  職業ニート
