スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

291日目

『眠れる森』をラストまで観終えました。

眠れる森 DVD-BOX眠れる森 DVD-BOX
(2005/04/20)
中山美穂、仲村トオル 他

商品詳細を見る
エントリ立てて評価するほどじゃありませんでしたが、面白かったです。ストーリーは後半かなり超展開で、サスペンスものにありがちなグダグダな感じ(「もう全員犯人でいいよ」的な…)になっちゃいましたが、雰囲気は一貫して良かったですね。かなり浸れました。石橋凌にハマったぜ。

――ところでこのドラマ、『ひぐらしのなく頃に』の元ネタだったりしません?似てるんだけど。


あと、今期のアニメをひととおりチェックしましたが、どうも全体として期待ハズレ感が強いです。ちょっと新しい地平を切り開くようなパンチある作品が無いですね。
こういうときは原点に帰って自分の作品作ったり、本でも読んでたほうがいいや。ということで新刊購入。

080116-Books.jpg
一冊変なのが混じってますが。

知らなかったんですが、最近新しく「オタク第四世代」という呼称があるみたい。僕は1980年代生まれだからオタク第三世代なんですが、90年代生まれの第四世代は『動物化するポストモダン』にもまだ載ってませんでした。
一般的には第四世代=ネタ文化と理解されてるようですね。

オタクカルチャーに元気が無いのは、僕たち第三世代(1980年代生まれ)の文化が飽和して飽きちゃったのと、第四世代(1990年代生まれ)の文化がまだ爆発してないということがあると思う。僕はまさに第四世代に作り手として打って出ようと思っているので、ちょっとどんなスタンスでいくか悩むところ。…まぁたぶん、一週間くらいの一時的な気分でしょうがw


余談。
『動物化するポストモダン』を読み返したら、意外に村上隆や都市のことも語ってて、まだ僕は東浩紀の影響圏から脱してないな~と思った。

動物化するポストモダン―オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)動物化するポストモダン―オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)
(2001/11)
東 浩紀

商品詳細を見る
  1. 2008/01/16(水) 13:18:02|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/176-ee267fc9

PROFILE

  職業ニート
