
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

今年思ったこと。

071229-Yard.jpg
OLYMPUS E-500

2007年も終わりだ。
サッパリ新年を迎えるために、今年感じたことを吐き出しとく。
2つあります。

1つは、「本当のことが見えない」と嘆く中二病のひとを、あたかもホントっぽいウソの吹き上がりによって無理やり治してしまおうとする動きがあること。結果はどうあれ、真実を渇望している人にまた嘘のフダを握らせるのだから、これはひどい仕打ちだと思う。

もう1つは、そうやって強引に成長させられた先にあるのは、結局お役所的限界の見えるネオリベラリズムと、自己責任のリバタリアニズムだけだということ。これでは不正や、他人を犠牲にして生きることから永遠に逃れられない。そういう流れには呑まれたくない。

自分は力も経験もないけれど、自分のしたことには責任のとれる人間になりたい。そしてもっと、みんなが笑える世の中になればいいなと思う。その意味で「セミラティスは設計しなければならない」という宮台真司のことばが、今年いちばん印象に残ったかな。

来年はよい年でありますように…。
  1. 2007/12/29(土) 22:40:20|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/160-843e49f4

PROFILE

  職業ニート
