
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

191日目



"オタクが上手いという絵は大抵の場合、上手い絵じゃない。" REVの日記
(from 独り言以外の何か

美大出身者は絵を一目見れば美大出かどうかはすぐ分かる。(例えマンガ絵でも)絵の種類がまるで違うから。何故かその事実をみんなあまり喋りたがらない。そして素人はその事を全然知らない

言いたいことは分からなくもないけど、引用元の人(REVさんでなく)の言い分があまりに主観的でうさんくせぇ。あなたの言う“上手い絵”の定義って何よ?そしていわゆる「美大クサい絵」を絶対的に上手いとする根拠は何よ?正統的な絵画を礼賛する価値観はとっくに転倒してんだよ、でないとポップカルチャー自体が成り立たないじゃん。


4年前に生まれたヤンデレ小説が復活! 『きみとぼくの壊れた世界』 かさぶた。
ゆいつ読んだ西尾維新の続編ktkr

しかし4年前には、ヤンデレのヤの字も存在せず、そういう文脈では読まれなかった。変化の早いキャラクター小説の世界において、4年もブームを先取りしている事自体、明らかに異常である。

や、僕の知る限りでも『銀色』のねーちんとかいるし、たぶん「ヤンデレ」ということば自体もまことしやかに語られてた気がするよ。起源探しはキリがないし、作家に変なカリスマ性を付与すんのはやめたほうがいいんじゃないかな…。

なぜこんなこと言うかといえば、オレ『きみぼく』が厨クサすぎて読めたもんじゃなかったんだよね...。だから未だに西尾維新がどうスゴイか全くわからんw
『化物語』って面白い?


「パクリ」と「盗作」の境界線 敷居の先住民
結局評価を決めるのは大衆だから、オリジナルと言わせるだけの力が作者に足りなかったらパクリ呼ばわりされる。逆に力のある作品なら、いずれ風向きも変わるでしょう。アートになるとコペルニクス的に価値観を転ばせて逃げ得…かな。
…というか誰か件のケータイ小説読めよ。(←メンドい)

関連記事:現代において盗作が生まれやすい理由 空気を読まない中杜カズサ
(from 独り言以外の何か



FC2ブログでユーザー記事消失 「Googleキャッシュのコピペで復帰を」 ITmedia News
(from 独り言以外の何か

さて、引っ越そうか…。
  1. 2007/10/08(月) 10:46:27|
  2. Permlink|
  3. イラスト|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/114-0edca293

PROFILE

  職業ニート
