
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

189日目 キンモクセイの香りがするよ

秋だなぁ...。

搾取しているラスボスがどこかにいるわけじゃない」 Something Orange

「搾取しているラスボスがどこかにいるわけじゃない」。

 たぶん、そういうことなんだろうな。どこかに悪党がいて、そいつを叩けば事態が改善するなら簡単だけれど、世の常として、そういうわけには行かないんじゃないかと。

毎日のように企業の不正が取り沙汰され、この社会にはモラルなんてものは無いのだと暗鬱とした気分になりますが、当然ながらどこかに大悪党がいるわけでもなければ、ましてみんなが悪党なわけでもない(悪党もいるけど)。ただ資金獲得のための際限ない競争があって、その競争原理のなかではモラルは置き去りにされる。――結果、私たちが住んでいるのはいつ犯罪の片棒を担ぐことになるとも知れない、歪んだ社会。
これはシステムの問題であって、個人の責任ではない。しかし、自覚ある社会人として、自分の生活だけでなく自分の人生についてもプライドは持った方がいい。でなければいずれ犯罪者になって首を括るか、本当に悪党になってしまうだろう。

山崎「すなわち!この僕等の置かれてる状況こそが
   構造問題…ひいては政治問題だったんです!!
   なのにニート・ヒッキー問題を個人的な話にすり替えて矮小化
   し
   既得権益を守ろうとする巨悪が この日本でのさばってま
   す…!!
   許せない…
   こ…殺しましょう!!」
佐藤「…………誰を?」
山崎「巨悪を!!
(滝本竜彦×大岩ケンヂ 『NHKにようこそ!(7)』/角川書店)

しかしこの“システム”に立ち向かうのも結構、むなしいわけで…w

NHKにようこそ! 7 (7)NHKにようこそ! 7 (7)
(2007/05/26)
滝本 竜彦

商品詳細を見る
  1. 2007/10/06(土) 21:57:15|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/113-b802d33c

PROFILE

  職業ニート
