
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

172日目

Haskap

北海道のお土産その3。『HASKAPP JEWELRY』
カステラみたいな身の詰まったスポンジにハスカップのジャムが入ってる。
ジャムが酸っぱくて美味しかった。
OLYMPUS E-500



「Web2.0」に関連して「バズワード」という言葉を見つけた。

バズワード Wikipedia

つまりバズ・ワードとは世間、あるいは業界一般などの一定の一般的なグループの間で喧伝されてはいるが、その実態が明確ではない言葉を表している。

結果として、その分野に明るくない人にイメージだけを押し付けたり、「よくわからないが凄そうなこと」を想起させることを目的とした宣伝文句として使うことも可能であり、言葉だけが先歩きして広まることも多いため、事情を知らない多くの人は価値のある言葉として捉えてしまうことがある。


これを読んで、僕が大学で関わってきた「まちづくり」や「生活景」というのは、つくづくバズワードだよなぁ…と思う。結局その言葉が意味するものは、操る者の思惑次第だということ。

何が言いたいか。「真理クン」ではなく「機能の言説」に習熟して支配者たれ、ということ。
室井さん風に言えば「組織を変えたいなら上に行け」と。ウ○コ野郎に負けんな!


「迷ったら人と違うことをする」ということについて On Off and Beyond

「どうやったら人と違うことをしたいと思えるようになるか?」

と聞かれても、そもそも、そういう質問をする時点で、質問主の人は「人と違うことをついついしてしまう変人」とは180度違うところにいるわけで、私がとっさに思いつくのは

「なんで無理して思いたいのかな?」

ということ。


これか、「分からない人に無理に教えると不幸になる」というのは。
個人的には「無知な善良さは罪だから、ちょっとは悩め」と申し上げたい。→質問者


いやぁ、こんな感じで宮台の話はホント“使える”ネタが多い。
最近やたら引用しまくってる僕だけど、「便利だ」と思ってるだけで信者じゃないよ。うん、たぶん…w

関連記事:ヱヴァンゲリヲン新劇場版公開記念 深夜の緊急対談 文科系トークラジオ Life
↑宮台真司×竹熊健太郎の『ヱヴァ序』対談。面白かった。
ところでcharlieって鈴木謙介かよ、チャラい…

波状言論S改―社会学・メタゲーム・自由波状言論S改―社会学・メタゲーム・自由
(2005/11)
東 浩紀、北田 暁大 他

商品詳細を見る
  1. 2007/09/19(水) 15:57:52|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://neetwatch.blog103.fc2.com/tb.php/100-fd0577e4

PROFILE

  職業ニート
