
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

『けいおん!!』 卒業は終わりじゃない

けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]けいおん!!(第2期) 9 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]
(2011/03/16)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る


『けいおん!!』の本編が最終回を迎えました。
通して観て、僕が思ってたよりずっと良い作品だった。

理由はひとことで「キャラクターがしっかり描けてる」ということに尽きますが、観てないときはもっとキャラ萌え押しで中身のない作品かと思ってた。でも観てみるとそんなことはなくて、日常レベルでの等身大の女の子の成長がちゃんと描かれていて、好感を持てました。

もちろん絵がすばらしいのは言うまでもなくて、主役の5人をはじめ出てくる女の子はみんなとても可愛らしく、ゼロ年代からの萌え絵、そして京都アニメーション作品としての1つの到達点ではないかなと感じます。

ところで、最近の僕のサブテキストは宮台真司の『愛の授業』なのですが(笑)、宮台氏に言わせれば「萌えはフェティシズムのインフレーション」なのだそうです。インフレーションというのは欲望が現実離れして先鋭化している様子の謂いなのですが、『けいおん!!』でも当初から言われているように男性不在の女子高空間や、「唯派」「澪派」といった男性ファンのパターナリスティック俺の嫁願望の先鋭化(ぶっちゃけみんな可愛いから選べない!)などにそういったものを感じられなくはない。萌え絵自体フェティシズムの追求だからそれは避けられないのですが。宮台氏はこうしたフェティシズムが現実を遠ざけると言うのですが…だがしかし!先に述べたように『けいおん!!』はやはりキャラ萌えだけに終わっていないと思うのです。


ハルヒとの対比 仲間、絆

これは同じ学園祭でのライブを描いた『涼宮ハルヒの憂鬱』の「ライブアライブ」との比較で言えます。『けいおん!』1期のときはよく「ハルヒ超えてない/超えた」みたいな話もありましたが、そうして引き合いに出されるくらいハルヒの「ライブアライブ」の回はよく出来てたし、オーラがあった。個人的には放課後ティータイム(HTT)は1期の時点ではハルヒの「God knows...」にパワー負けしてると思う。
では2期はどうか。ハルヒは「酸っぱい葡萄のリハビリ作品」なんて揶揄されたりもするように、基本的に涼宮ハルヒというカリスマ少女のオーラに周りが引っ張られてゆく、ややセカイ系を引きずった構造です。これが「ライブアライブ」にも出ていて、ハルヒが歌う「God Knows...」のパワーに圧倒されて、ライブが盛り上がっていく構造になっている…つまり良くも悪くもほぼハルヒの一人舞台(長門たちも手伝ったにせよ)。

しかし2期『けいおん!!』の「またまた学園祭!」では、この作品の集大成である3年のライブはみんなの努力のもとに達成されるのです。頼りない主人公の唯やHTTのメンバーだけでなく、妹の憂や顧問のさわちゃん、和や他のクラスメイト、梓の友達の後輩たち…。みんなに支えられてライブは大成功をおさめます。それはたぶん、5人だけでは辿り着けなかった高みです。「U&I」には「God knows...」のような凄みはないし、上手いわけではない(らしい)けど、包み込むような暖かみがあった。それは決して馴れ合いだけではなく、「包摂」の力なのだと思います。
これをもって、HTTはハルヒを超えたと言えるんではないでしょうか?


こんな時代だから

「世の中そんなに甘くない」「人生舐めるな」…けいおん!へのこういう批判は一面で真実だと思います。それは僕らの、いまの世の中への厳しい社会認識が表れているとも言える。みんな、のんびり屋でぼやっとしている唯のことを自分と重ねて心配しているんでしょう。あるいは妬んでいるのかもしれない。

でも、正直自分の高校時代もこんなもんだったし負けず劣らず世間知らずだったんじゃないかなーと僕は思う。それに彼女たちは間違いなく、高校生活でかけがえのない何かを得たと感じました。宮台氏は先の『愛の授業』で、厳しい社会だからこそ絆の必要性を強調しています。

 人は「おひとりさま」で生きる必要なんてない。「おひとりさま」で生きようとすれば、自分であれもこれも用意しなきゃダメだ。これからの社会、そんなのはすぐ失敗しちゃう。頼りになるのは「関係」だよ。



HTTが武道館に行けるかはわかりませんが、4人揃って大学に行くことだし、唯はけっこう大丈夫じゃないかなと思います。
最後に「Utauyo!!MIRACLE」の歌詞から。

どんな本も書いてない 授業じゃちょっと教わんない
けど一生 忘れない
この世にないと思ってた奇跡 一緒にね歌えば
信じられるんだ 強くなれるんだ



TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(通常盤)TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(通常盤)
(2010/08/04)
放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕

商品詳細を見る

中学生からの愛の授業中学生からの愛の授業
(2010/06/15)
宮台真司

商品詳細を見る

涼宮ハルヒの詰合 ?TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル?涼宮ハルヒの詰合 ?TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル?
(2006/06/21)
畑亜貴、

商品詳細を見る
  1. スポンサーサイト
  2. 2010/09/15(水) 02:20:21|
  3. Permlink|
  4. たわ言|
  5. トラックバック:0|
  6. コメント(-)|
  7. このエントリーを含むはてなブックマーク

PROFILE

  職業ニート
