
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

4月12日 オレのいない世界こそ幸せな世界だ。

『けいおん!』観ました。こんなん考えました↓

最近の萌えアニメに多い女子高ノリの日常ものは、おそらく「楽しい学校」「可愛い女の子とお喋りする」という2つの欲望に突き動かされている。そしてそれを突き詰めた結果、本末転倒に男性主人公が物語から消滅してしまったんじゃないか?というのが僕の仮説。

なぜならこの現実で『けいおん!』や『らき☆すた』のような状況が成立しないのは――厳密には非モテ男子の目の前で成立しないのは――彼がコミュニケーションの下手なモテない男子だからで…だから学校も楽しくないわけで…だったらソイツさえいなくなれば全部解決じゃね?いじめも非モテも消滅するんじゃね?
――というのが『けいおん!』の世界なんだと思える。つまりこれは主人公のいない美少女ゲームだよね。日常パートの楽しさとしては異性の意識がないぶんこっちのほうが安心。『涼宮ハルヒの憂鬱』や『CLANNAD』のような三角関係は起こらないしね。

でもこれ観てる現役オタクってキツイんじゃないかなぁ…観てて楽しい反面、自分の人生にはまったく関係してこないからね。
それで病んでるって話はよく聞くよなぁ…(『耳すま』とか)w
  1. スポンサーサイト
  2. 2009/04/12(日) 00:11:23|
  3. Permlink|
  4. かんさつ日記|
  5. トラックバック:0|
  6. コメント(-)|
  7. このエントリーを含むはてなブックマーク

4月9日 掘り出しもの

iTunesでポッドキャスト漁ってたら面白いヤツ見つけました↓

ガガガトーク:東浩紀・イシイジロウ 小学館ガガガ文庫

これ2006年の配信になってるんですけど、今聴いてもすごく面白いです。ライトノベルついてかなりぶっちゃけた話をしていて、これを聴いちゃったらもう正直ラノベについて言いたいことは僕はもう何も無いですね。ホントにすっきりなんでこのあと彼がゼロアカとかやる意味がわかんな(ry

佐藤大と東浩紀の掛け合いが聴けてワクテカしました。
てかオレってあずまんの声中毒なんじゃないかw
  1. 2009/04/09(木) 21:30:25|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

4月8日 給料もらった。

手取り11万8000円だったよ!
交通費引いたら実質11万だよ!
所得税とかよく分からないよ!
ちょうど1ヶ月の生活費で消えるくらいだよ!(泣)
  1. 2009/04/08(水) 22:10:16|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

4月7日 『けいおん!』を観ないで書いた感想。



↑pixiv内で『けいおん!』の出足が好調。上のIxyさんのイラストがデイリーランク1位になっている以外にも、ここ数日かなりの投稿数がある。
それにしても許可が出ているとはいえ、人様の絵をしれっと貼っちゃうあたり絵描きのブログとしていよいよ終わってる…\(^o^)/


前に「『ハルヒ』→『らき☆すた』→『かんなぎ』のラインは固い」って書いたんだけど、ほらやっぱりそうなんだ、という感じ。『けいおん!』も見るからに学園モノの、ユルい日常を描いた作品っぽいし、やはり特にこれといったメッセージ性はなさそう。まあ背景を分析すれば何か出るのかも知れないけどさ。

正直、こういう公式化してしまった流行りはちょっとどうなんだと思う。『らき☆すた』の頃から考えてたんだけど、こういう作品にハマってもファンはあまり幸せになれないんじゃないかっていう気がする。いくらユル心地いいぬるま湯の日常にあこがれても、自分が現実に直面している殺伐とした環境(いじめとか)は解決できないし。高校までは僕も学園モノが好きだったんだけど、大学に入ったら現実のほうが面白くなっちゃって興味なくなったかな。むしろもっとリアルで暗いヤツのほうが好きかも。「リアル」って何だ?っていうハナシだけどさ(笑)。

ただ特に京アニ系の作品だと、明らかにストーリー性が薄くなるほど受ける傾向があるよね。たぶん最も世界観を作りこんだ『ムント』がいちばん微妙だしw もはやセカイ系の想像力は浮きすぎて、感情移入を妨げる足かせにすらなってんじゃないかという気がすr
  1. 2009/04/07(火) 22:26:19|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

4月6日 やりたいこと(ただし自分探しではない)

・RSSリーダーの調子が悪いのでFC2からlivedoorに変えたい。ホリエモンも「あれはいいものだ」って言ってたし。ところで、何でいまネットでホリエモン話題になってんの?
・Skypeをはじめたい、録音とかしたい。しかし電話する相手がいないorz
・Twitterをはじめたい。
・イラストサイトを作りたい。

しかし時間がなかった!
何でニートの時にやっとかなかったんだ俺…。
  1. 2009/04/06(月) 21:11:57|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

4月4日 近況


OLYMPUS E-500

生きてます。比較的元気にしています。
仲間ウチの花見で幹事やってました。準備やら何やらで1週間潰れたので、もう当分イベントはいいやw
ところで話逸れるけど、知らないうちにOLYMPUSのデジタル一眼ラインナップがやたら増えててビビった。

仕事のほうもだいぶ慣れました。9時―5時サイコー!ルーチンワークサイコー。何事も本気になりがちな性分なんですが、とにかくマジにならないように、ロボットになるように心がけています。
我ながらサラリーマン(バイトだけど)ってクソだわ。

で、体力を温存して、帰ってから漫画描いてる。
なんとか両立できそうなんですが、さすがに本とか読むヒマはなさそう。なので今年のブログは日記が中心になりそうです。ほかにも色々面白いことに手を出したいとは考えているんですが、とりあえずは今描いてる作品が完成してからかなーという感じです。
  1. 2009/04/04(土) 00:22:54|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

PROFILE

  職業ニート
