
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

バレンタインにあえてドMで。『東京マーブルチョコレート』

歳とるとそんなことで一喜一憂してたら死んじゃうんだよw

東京マーブルチョコレート -全力少年- Production I.G × スキマスイッチ [DVD]
東京マーブルチョコレート -全力少年-
Production I.G × スキマスイッチ [DVD]

(2007/12/19)
岩田光央 櫻井孝宏

商品詳細を見る

名前どおりのロマンチックラブものなんだけど、出てくる男と女に主題歌がついていて、それぞれ「全力少年」編と「マタアイマショウ」編に分かれている。これ何て山崎まさよし商法?企画自体も『秒速5センチメートル』のセルアウトくさいし、DVD2本買わせる気かうわぁ汚いなさすがマスゴミきたない…と思ってたら、映像特典の「Cinema Edit Version」が両方くっついた答え合わせ編になっている。見忘れたままTSUTAYAに返したりしないように。あとセルアウトでも十分いけました、面白かったです。マジごめんなさいProduction I.Gw

*「悠大くん」
悠大「何?」
*「私たちって、付き合ってるのかな…」


いやぁ谷川史子のキャラデザが動くと強力ですね!チヅルちゃん可愛いよ。声も水樹奈々でいかにもな感じの正統派ヒロイン。男キャラ悠大の声もなんか聞き覚えがある…と思ったらウザク(枢木スザク)だった(笑)。でも合ってる。
あとWIRED CAFEの店長がSEAMOでペットショップ店員がスキマスイッチだよね?初見で分かったよ。(^o^)/

弱気な青年悠大とドジっ娘チヅルのカップルが付き合い始めでギクシャク…みたいな話。途中、かなりきわどいシーンもあって、なかなかハラハラさせられました。
作中ミニロバが出てくるんですが、こいつが典型的なトリックスター(引っかき回し役)で美味しいところを全部持ってった。…でもこいつがいなかったらこの2人、かなり危なかったと思います。現実にはトリックスターなんかいないからみんな生きろ!w
『ハチクロ』、新海誠作品が好きな「めんどくさい恋愛をしている」男子におすすめ。刺さります。女子には「ねえよ」とか言われそうw


追記。
あの窓の位置はあざとすぎる。マンションの構造的にどう考えてもおふ(ry
あと恋愛するなら、たとえ自分が傷ついても相手には誠実でいるべきです、ぜったい(聞くな)

東京マーブルチョコレート -マタアイマショウ- Production I.G × SEAMO [DVD]東京マーブルチョコレート -マタアイマショウ- Production I.G × SEAMO [DVD]
(2007/12/19)
水樹奈々井上麻里奈

商品詳細を見る
  1. スポンサーサイト
  2. 2009/02/14(土) 22:01:45|
  3. Permlink|
  4. たわ言|
  5. トラックバック:0|
  6. コメント(-)|
  7. このエントリーを含むはてなブックマーク

結論。人はわかり合えない。

そもそも僕が『ゲーム的リアリズムの誕生』を読み始めたのは「世の中の趣味が多様化しすぎて、人の話が通じなくなったらどうするのか?」という問題意識からだったんだけど、あの本では結論が出なくて、結局この間の東工大のシンポジウムを聞いて結論が出た。
つまり人はわかり合えないよね。

アーキテクチャと思考の場所 言葉の垂れ流し

東と濱野、あと一応宇野は真剣に今何をすべきかを考えていた。そうした態度を「痛い」と言ってへらへらしている宮台たちとでは、シンポジウムの成功不成功以前にコミュニケーションがまともに成立つことさえ難しい。

知識人とよばれるような人たちでさえこうした有り様か、と些か暗澹なる気持ちになったシンポジウムでした。


東工大シンポでは東浩紀ら若手3人は年長者3人の文脈に出来るかぎり歩み寄ろうと、特に濱野智史は慣れない建築分野の磯崎新の著作まで読み込んで、できうるベストを尽くして臨んだのだけど、一方年長者側の浅田彰と宮台真司にそんな気負いはなく(そもそも若手の話自体に大した興味がなく)、磯崎新はそもそもネットも携帯もやらない老人なので(爆)話が分からず、お互い議論が島宇宙状態で平行線のままイベントが終了した印象が拭えない。↑に挙げた学生のブログはそんな浅田と宮台の態度を「不真面目だ、けしからん!」と怒っているわけだけど、僕に言わせればそもそも「シラけつつノリ、ノリつつシラける」世代であるあの2人にそんなこと言っても始まらないだろと。それこそクソ真面目でものを知らないヤツが政治を語ることの気持ち悪さを言っている宮台に「痛い」と言われて終了な気がするw まあこのへんはあくまでイベントに過ぎないこういう対談を、“授業”としてしか見れない学生の限界だよなぁと思う。世の中みんなが大学の研究室みたいなこと考えて生きてるわけじゃねえんだよ、ってことだよね。

そういう世界に対し「他人を理解しよう!」と努めることは決して無駄だとは思わないけど、でもそれが一般化するとはとても思えない。だってめんどくさいじゃん!例えばあなたは僕と分かり合うために、僕がブログで紹介している本を全部読めますか?しかもそれを僕だけじゃなく世界人口60億に対して行うことができますか?無理でしょう、そんなことしてたら自分の人生が終了してしまう。――結局他人を理解するにはある程度のコストが必要で、すべての人を理解することは物理的にできない。逆に言えばだからこそ人の個性はすばらしいとも言える。

結論として、「他人を理解しよう」という意見は利権だと思うわけですよ。私たちは現実として、自分が生きていくためにある種の「コスト削減」を行っていて、結果として自分とかけ離れた人や相容れない人を弾圧・封殺して生きている。それが現代の高度文明社会ということ。…ただ、それでは救いがないし、あまりに価値観が固定化してしまうので、2つ以上の趣味社会(島宇宙)をブリッジングする役目を負う人が必要とされるようになるわけだ。でも、結論としてそいつらの語る理想は叶わない。叶わないからこそ彼らのポジションが保障されているんだとも言える。「Yes,We can!」と言って世界が平和になるなら、きっと初めから問題なんて何も起こらなかった。クソ真面目に考えてれば幸せな世界がやってくる?くだらないね。

いまの世の中気持ち悪い言葉が多すぎる。
だから僕は「死ね」と言い続けよう。世界平和のために。
  1. 2009/02/13(金) 03:40:12|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

『中国行きのスロウ・ボート』 村上春樹って80年代のラノベじゃね?

中国行きのスロウ・ボート (中公文庫)中国行きのスロウ・ボート (中公文庫)
(1997/04)
村上 春樹

商品詳細を見る

 つまりこういうことです。
 カンガルーとあなたとのあいだには36の微妙な行程があって、それをしかるべき順序でひとつひとつ追っているうちに、僕はあなたのところに行きついたと、それだけのことなんです。この行程をいちいち説明してみてもきっとあなたにはよくわからないだろうし、だいいち僕だってよく覚えていない。
 だって36ですよ!
 そのうちのひとつでも手順が狂っていたら、僕はあなたにこんな手紙を出してはいなかったでしょう。あるいは僕はふと思いたって南氷洋でマッコウクジラの背中に跳び乗っていたかもしれない。あるいは僕は近所の煙草屋に放火していたかもしれない。
 しかしこの36の偶然の集積の導くところによって、僕はこのようにあなたに手紙を送る。
 不思議なものですね。

「カンガルー通信」P122
マジキチ。不思議なのはあなたの頭の中だけですからw

このへんの意味不明なリリックが奈須きのことか西尾維新の小説とそっくりだよね。
この意味不明さと役に立たなさ加減がどうにもラノベくさい。
あと春樹厨の痛さもいまのオタクと大差ない。↓

そうだった。村上春樹の初めての短編集『中国行きのスロウ・ボート』が安西水丸の洒落たカヴァーで出版されたのは、1983年の初夏のことだった。僕たちは我れ先にと取り合い、結局、二冊買って、どっちがよけいボロボロにするか、競ったものだった。

裏表紙アオリより
カヴァー(笑)。カヴァーにかけてみた↓
関連記事:美少女キャラの「萌え米」、1ヶ月で2年分販売。高齢化の町救う…「初めて炊飯器を買った」という客も  痛いニュース

ただ村上春樹の小説がライトノベルと1つだけ違うのは、主人公の「ぼく」にとってセックスがとても身近なことだと思う。『ノルウェイの森』とこの『中国行きのスロウ・ボート』2冊しか読んでない(いわゆる「デタッチメント」時代)けど、「ぼく」はくだらないことで悩みながらも、つねに女はゲットしてセックスには励んでいる(笑)。だから僕は高校時代ハマれなくて、他にも新時代系の小説家の作品はいつくか読んだけど、結局ラノベのほうがしっくりきてそっちに行った。

村上って不細工のくせに何なの、当時はブサメンでもフリーセックスできて非モテにならなくて済んだの?それとも全部彼の妄想なの?
村上春樹しねばいいのに。ハマスに撃たれてしねばいいのに。
あと村上春樹の小説をよく読んでる女って何なの。

↓BGMにどぞ!




関連記事:657日目 アンチ・ザ・ファンタジック・ガーデン
関連記事:650日目 『WHITE ALBUM』がなんかニューアカ臭い。
  1. 2009/02/11(水) 13:47:16|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

676日目

090204.jpg
OLYMPUS E-500

個人的ブックマーク。

建築のプロに学ぶ!「カッコいい部屋」のつくり方 MSN
自殺実態白書 智の蔵
宝島社 一番誌戦略 corgi-marketingの引き出し 序章
日本発の最注目サイト「pixiv」のヒミツ(後編) はてなブックマーク
リア充雑誌「ゲイナー」の恐るべき破壊力 はてなブックマーク
Twitterのはじめかた はてなブックマーク
次世代HDDはメモリ? 話題のSSDとやらを試してみた 敷居の先住民
ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト
そして誰もいなくなった京浜急行電鉄黄金町駅高架下の元売春街を歩く とれいん工房の汽車旅12ヵ月
「東方花映塚」&「蓮台野夜行」ゆかりの地探訪レポート TRAINERS STATION
  1. 2009/02/04(水) 19:04:56|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

『ゲーム的リアリズムの誕生』 「現実」なんて存在しない!島宇宙の全面化をねらう本

ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)
(2007/03/16)
東 浩紀

商品詳細を見る

『ゲーム的リアリズムの誕生』をだいたい読み込んだと思うので、いままで言及したエントリのリンクをまとめてこの本のレビューということにします。評論系の本はこのほうがやりやすいや。

関連記事:616日目 あなたとは人種が違うから、言葉が通じないよ。
関連記事:日本刀持った女子高生のリアル。
関連記事:奈須は環境分析が通じないってことでおk?
関連記事:最近の読者はリテラシーが高すぎてテンプレなら語る必要すらないよ、ということ
関連記事:662日目 ♪もうやめた~世界征服やめた~
関連記事:『ひぐらしのなく頃に解』 竜騎士07の物語観は計算過剰
関連記事:てきとうに書いたらエロオヤジが全能の神ということになってしまった。
関連記事:求められる物語像について2

全体的なまとめとしては、いまの小説を「自然主義文学」と「キャラクター小説」の2種類に分けてライトノベルや美少女ゲームの立場を擁護する内容になっているんですが、おそらく言外には「いまの世の中リアルな物語なんて存在しねえんだよ。文学(笑)、島宇宙万歳!」と言いたいんじゃないかと僕は思う。ようするに「自然主義文学」は現実をリアルに写生していて、「キャラクター小説」は漫画、アニメやゲームの文法に忠実――ということになってはいるけれども、はっきり言って今の時代何がリアルか?なんてことは誰にも言えないわけですよ。
Galaxy01_20071212210754.gif
島宇宙化

趣味や価値観が多様化、生活や経済水準まで多様化してしまった現代では、あの人とこの人を比べて共通する現実感――なんてのは言えないわけで…、だから誰かにとってはリアルでも、誰かにとってはまったくリアルではないということが起こりうる。たとえば非モテとリア充では生きてる世界が違う(笑)。
だから自然主義文学が掲げる“リアリティ”っていうのも単に趣味の問題になってくる。殺人とかセックスとかレイプとかが描かれるのも、単に「あなたは“そういうの”が好きなんだよね、殺人とセックスとレイプまみれの現実を生きてるんだよねw」で終わってしまう。
そして逆にいえばキャラクター小説だって十分リアルになり得るんだよね、だってオタクなヤツは漫画やアニメを観ることに人生の大半を費やしてんだからw 空しいけど。

そしてこのような状況に至って、東は環境分析の重要性を訴える。ようするにもう物語なんて島宇宙内の妄想で中身なんか無いから、そんなん無視して背景にある状況分析だけやってようぜ、そのほうが世の中の役に立つって!ということなんだろう。
まあそれはアリだなとは思う。

――僕も物語の中身自体にはもうあまり興味がないんだけど、ただ僕はもっとミクロのレベルで物語にはまだ役目があると思うんだよね。たとえば非モテをリア充に導く教科書としてだったり、自殺志願者を思い留まらせる精神安定剤としてだったりね。
個人的にはそういう話を描いていきたい。
  1. 2009/02/04(水) 18:32:08|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

てきとうに書いたらエロオヤジが全能の神ということになってしまった。

ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)
(2007/03/16)
東 浩紀

商品詳細を見る

美少女ゲームのユーザーは、ひとりのキャラクターと擬似的に恋愛し、泣き、笑い、責任を感じておきながら、同時にほかのキャラクターにも萌えることができる。その節操のなさ、同書の表現を借りれば「解離」(多重人格性)が彼らの本質である。


この指摘は大事だよね~。プレイヤーが視点キャラ(主人公)にシンクロしてるときは素直に物語の中に引き込まれて感動してるわけだけど、その一方で同時に彼はリセットを繰り返して何人もの女の子を攻略し、エロCGをコンプリートしようとする動物でもあるわけだ。
エロゲーオタクの内面には純愛願望の乙女と、節操のないエロオヤジが同居している。

思い返せば『ONE』『Kanon』『AIR』と、Keyブランドのゲームはエロオヤジ的な欲求に対しては去勢的だった気がする。それは例えば主人公の不在であったり、1人を選べば1人が死んだり、本気で愛さなければ主人公の存在が消失してしまったりと、故意にかは分からないけど「ハーレムエンド」的な全能感をくじく構造になっていた。

では『CLANNAD』はどうなんだろう?ゲームをやってないのでアニメを観るしかないんだけど、いまのあの世界で渚が死んでしまったこと(つまりバットエンド)を覆すために、主人公がプレイヤーのレベルに移動してゲームのリセットを繰り返す状況をやるんだろうか?だとしたら、そういうエロオヤジ的な状況をいままで抑制してきたKeyはその行為にどんな意味を持たせるんだろう?また、そういうプレイヤーレベルでの葛藤から何を得ると渚が生き返るんだろう?言い換えれば、僕たちの生きる現実というのが数ある選択肢の結果の1つで、同時に他の可能性を殺してきたのだと考えたときに、僕らはどうすれば幸せになれるのか?いまの人生に納得できるのか?なかなか面白くなってきました。
…しかし、こうやって見るとゲーム的リアリズムの理論ってまんま『CLANNAD』のシナリオ構成のパクリでホント東浩紀は仕事してないなw ちなみに鈴木謙介はラジオで「『CLANNAD』は人生じゃない」って言ってた(笑)

神のみぞ知るセカイ 1 (1) (少年サンデーコミックス)神のみぞ知るセカイ 1 (1) (少年サンデーコミックス)
(2008/07/11)
若木 民喜

商品詳細を見る

逆に『神のみぞ知るセカイ』なんかは対極的で、ほとんどエロオヤジの論理だけで話が動いている。なぜなら『神のみ』の主人公は神様の命令で作業的に女の子を落としているのであって、自分の心はまったく動いていないから。そこがいまいち一発ネタ感がぬぐえない原因であり、作品としてひと皮剥けるにはゲーム的リアリズムを利用するなり何なりして作業感を払拭する必要があると思う。でなきゃエロゲー業界と同じで斜陽だ(笑)。
最近3巻が出たけど、話動いたのかな?
  1. 2009/02/03(火) 01:24:57|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

674日目

090202.gif

友達の家でこのブログを見てみたらすごいレイアウトが狂っていた。
もしかして環境によってはちゃんと表示されてない…?
ちょっと別のブラウザとかでチェックしたほうがいいのかなぁ。

申し訳ありませんが、例によってウチのブログ見てる方で表示おかしいとことかあったら教えていただけると有難いです。
  1. 2009/02/02(月) 00:13:00|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

PROFILE

  職業ニート
