
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

385日目 「僕、ニートォォォォォ!!」



射命丸かわいいよ射命丸。
Keiさんのとこでニコニコ外部プレーヤーがついに解禁になったことを知り、早速貼ってみる。後悔はしていない。



「僕、アルバイトォォォォォ!!」 店員(55)の叫びに、コンビニ強盗逃げ出す  痛いニュース
意味わかんねぇw でも迫力あるwww
僕も「働け」と迫られたら雄叫びを上げて逃げようと思います(笑)



脱オタファッションアドバイスはすでにビジネスになっていた ARTIFACT@ハテナ系

id:okome_chan 単に脱ヲタしたくてこのイベント参加する予定の人がいたら、秋葉原のメイド美容院で服代込み2万でトータルコーディネートしてくれるから、そっちの方がいいと思う。勇気もいらんよ。(NG条件に当てはまっちゃった人も

というのがあったので調べてみた。

その昔「脱オタブーム」というのがあってですね、オタクっぽい風貌を脱却してリア充になろうぜ!という流れがあって…その集大成が『電車男』だったんですけど、ちょっとそれを思い出す。
やっぱ春は季節がら、ライフハック系の話題多いなぁ…(^^;)
ちなみに、この記事で紹介されているモエシャンには開店当時ネタで電凸したことがあるんですがw、髪を切るのはメイドの格好した美容師さんなので、仕上がりは普通の美容室と同じです。それにプラスしてメイドカフェの要素が入ってて、最後にメイドさんに挟まれてポラロイド写真撮ってもらうのには笑いました。
写真、まだ持ってますが恥さらしもいいとこなので貼りませんw


脱オタクファッションガイド脱オタクファッションガイド
(2005/10/26)
久世、トレンド・プロ 他

商品詳細を見る
  1. スポンサーサイト
  2. 2008/04/19(土) 16:34:59|
  3. Permlink|
  4. かんさつ日記|
  5. トラックバック:0|
  6. コメント(-)|
  7. このエントリーを含むはてなブックマーク

383日目 

080417-Ykn.jpg
OLYMPUS E-500

花見の頃に撮った靖国神社の桜。ほとんどこの写真を消化するためのエントリなので、中身はありませんw

関連記事:「映画「靖国 YASUKUNI」試写会決定 上映していいのか?」 なんとなくてきとうに

正直、これ系の話題はあんま興味が湧かないんですよね…昔は好きだったんですが。あまり「国」という枠にこだわりが無くなったのかも知れない。
タブーに触れるとかは、僕はそれが誰かを貶めるものでない限り基本オッケーなんですが、これは戦時に敵だった中国人が作ったから、そのへん感情的にめんどくさい事になる。――基本的に日本人も中国人も、互いを信用してないですよねw

この作品がそういう偏った価値観の吹き溜まりなのか、真っ当なドキュメントなのかは観ないと分からないでしょうが、個人的にこの映画よりだったらヘンリー・ダーガーの『非現実の王国で』を観に行きたいし、同じ戦争系だったら『太陽』のが面白そう。
『非現実』明日までか!まず行けないだろうなぁ…原稿ヤバイしorz


関連記事:美術手帳05月号 ヘンリー・ダーガー特集
関連記事:非現実の王国で 550 miles to the Future

太陽太陽
(2007/03/23)
イッセー尾形、ロバート・ドーソン 他

商品詳細を見る
  1. 2008/04/17(木) 22:30:59|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

381日目 FUJIFILM FinePix 30i

080415-30i.jpg

遺影です。

2年ほど前から動かなくなっていたんですが、今日思いきってゴミに出しました。愛着があったんで、なかなか捨てられなかったんですけどね。

6年くらい前の製品で、高校の卒業祝いに自分で買いました。買ったはいいんですが、受験に失敗したのでほぼ1年くらい眠っていたという…(笑)。――その後大学に入ってからは大活躍。コンパクトなので旅行に行くときはいつも持ってった。北海道から鹿児島まで、国内のあちこちを撮った。
300万画素というと今では大したことないし、光学ズームなし、室内&夜間はブレて全然ダメという困った子でしたが、絵の仕上がり自体は綺麗に撮れる印象がありました。
故障の原因はたぶん、自転車にひもでぶら下げて爆走したりと雑に扱ってたからでしょうね…ごめんね、もう少し大事にすればよかったねw

去年からは座をE-500に譲り、これでついに鬼籍に入ります。
撮った写真は全部DVDに焼いて、思い出として残すことができました。
いままで本当にご苦労さまでした。
ゆっくり休んで下さい。m(_ _)m
  1. 2008/04/15(火) 20:23:21|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

「81.3 J-WAVE♪」のライフハック

080413-Corona.jpg
OLYMPUS E-500

Macを使ってて、J-WAVEを聴きながら仕事してるのがクリエイター系(笑)ってイメージがあるんですが、真似してやってみたらかかる曲がYael Naimの「New Soul」ばっかでマジで萎える(韻を踏んでいます)。
…ていうか、速水健朗の『自分探しが止まらない』読んでから何もかも自分探しに見えてきたw あとで感想書きますけど、アレですよね、アップル+J-WAVE+旧MAC POWER(リニューアル前)は絶対にニューエイジ系の自己啓発コンボだ!(笑)

アニソンをニコニコでエンドループするオタクも、J-WAVEで洋楽聴きながらお茶してるリア充もなんか大差ない気がする。みんなモードに浸ってるだけで、その意味でコメントで紹介していただいたエントリにある「生粋の音楽好き」って存在自体が怪しくねーか?それすら「音楽好き」っていうモードなのでは…w

関連記事:「終わりの始まり」―― 音楽業界の2007年と2008年 くだらない踊り方

――ちなみにこの記事はアレです。おそらく『秒速』にライフハックされて、講演会で新海誠のサインまでもらってきた自分を擁護してるんです、たぶん。\(^o^)/オワタ


関連記事:『秒速5センチメートル』で泣いた!と言ってキモがられるライフハック ARTIFACT@ハテナ系
関連記事:新海さんと握手したYO
関連記事:「秒速5センチメートル」 映像の印象派、新海誠
関連記事:コメント返信 高度資本主義社会の中で生きていくために
関連記事:『MAC POWER 2007年 05月号』フォトグラファー特集


自分探しが止まらない (ソフトバンク新書 64)自分探しが止まらない (ソフトバンク新書 64)
(2008/02/16)
速水 健朗

商品詳細を見る

Yael NaimYael Naim                .
(2008/02/25)
Yael Naim

商品詳細を見る
  1. 2008/04/14(月) 14:10:24|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

建築家の存在意義を示せ。

Pen (ペン) 2008年 4/1号 [雑誌]Pen (ペン) 2008年 4/1号 [雑誌]
(2008/03/15)
不明

商品詳細を見る

文章考えらんないとか言っといてアレですが…すげえ、コレはすげえ。
この写真合成とかじゃなくて、本当にこういう空間があるらしい。しかも家だって。
キャプションにあるように、たしかにコレは「間取り」じゃないなw

中山英之「2004」、藤本壮介「T house」、手塚夫妻の「屋根の家」、そしてこの五十嵐淳の「光の矩形」。たしかに空間が面白いのは認める。でも「それってなんか意味あんの?」っていう?が僕は消えない。
施主(せしゅ)のライフスタイルに合った住宅?なんでそこまで住宅が“プラグスーツ”みたいに住人にフィットしてなきゃいけないわけ?横並びがそんなに嫌?ていうかそれ家の皮を被った「自分探し」じゃね?

僕がここまで言うのは、建築会に漂う個性偏重主義に嫌気がするから。しかもそれが通常の建売りより高値で流通している現状があって、建築家に依頼する施主というのは、そういう「悪趣味な一発ギャグ」みたいな家に何十年も住みたいがために、わざわざ自分からやってくるw
正直、メチャメチャ病んだ社会構造だと思う。だってその対価が「屋根の上のシャワールーム」と「手摺りのないデッキ」だぜ…?狂ってるよ。

難しい時代だとは思う。たとえば黒川紀章が若かった頃なんかは、「未来嗜好」とか機能している共同幻想を担保すればそれなりに社会的意義は果たせた。でも今は「物語」自体陳腐化してるから、建築家なんてプチブルたちの「なんちゃって自分探し」に付き合うしか生きてく道はない。「社会性」なんてとうの昔に放棄してる。

ようするに僕の疑問は、業界でよく言われる「実物を生で見ろ」「海外行け!」という論法では絶対解けないんですよ。「空間の質」とかを問うてるんじゃなくて(それも分かるけど)、それ以前にもっとメタにその建物が必要とされる「動機」を疑ってるから。だから僕は“道”を外れたんであって、全然関係ないように見えるでしょうが問題意識は一致してます。

建築家って何のためにいるんですか?だれか教えてください。
  1. 2008/04/13(日) 03:19:32|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

378日目

080412.gif

清書した。

あまり良いエントリではないと思いますが「「やりたくないこと」で食ってるヤツが「やりたいこと」をしてるヤツより儲けてるのはおかしい。」にたくさんコメントをいただきました。どうもありがとうございます。
いまちょっとアタマが絵を描くモードで、文章考えるのがキツイので申し訳ありませんがコメントの返信はご勘弁下さい。m(_ _)m

いま描いてるのは冬にずっと考えてたヤツではなくて、8Pの短編なんですが、たぶんこの話なんかはみなさんのコメントへの返信になる僕の考えが色濃く入ってる気がします。べつに狙ったのではなく、去年描いたものの描き直しなんですが(つまり成長してないw)。
ちょっと応募に使うやつで、4月いっぱいが〆切なんですが、公開できるようなら折を見て公開したいなぁ…。
  1. 2008/04/12(土) 19:20:32|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

376日目 ブログが…

080410-Fukurahagi.gif

殺伐としてるので「女の子のふくらはぎ」をお楽しみください(バカ)。

べつに何か不満が溜まっているということはなくて、むしろ最近はいろいろ順調だったりします。ただ、最近の自分の思考がややアカデミックな方面に偏っている気がしたので、泥臭いものを書いてバランスを取ったまでです。
アカデミックは公共的な視点を得るにはいいと思いますが、やりすぎると脱臭されてしまって何がしたいんだか、何が正しいんだか分からなくなってしまうと思います。結局何も生まない思考、というものには僕は魅力を感じません。

  1. 2008/04/10(木) 23:19:27|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

「やりたくないこと」で食ってるヤツが「やりたいこと」をしてるヤツより儲けてるのはおかしい。

ホワイトカラーの生涯賃金をアバウトに2億円前後と考えると、これは平均して年収500万円で40年働く計算になる。僕的には職業や役職の貴賎でなくみんなコレでいいじゃん、と思うのだけど、世の中そうはなってないらしい。
なんで社会主義が失敗したのか僕はよく知らないけど、格差社会よりそっちのほうがいいなぁ…。

問題なのは、特に夢も希望なくサラリーマンやってるヤツのほうが、身を削って夢に打ち込んでるヤツよりも給料がいい、ということ。「好きな仕事をしている」というやりがいのぶん、賃金が差っ引かれている。
逆じゃね?「やりたいこと」を見つけられなかった人間がセイフティネットでリーマンになると考えるべきだ。だとしたらむしろ「リーマンの給料のほうが低い」のがまっとうだと僕は感じる(はっきり言って、リーマンはもっと自分や自分の会社が「社会にとって何の意味もないこと」に引け目を感じるべきだ)。

「やりたいこと」「好きなこと」だけが大きく前面に押し出され、本来存在している「誰もやりたがらないことを進んでやること」に対する価値への配慮がまったくないのは問題だろう。
(速水健朗『自分探しが止まらない』/ソフトバンク新書)


じゃあ聞くが「誰もやりたがらないこと」は本当に必要なことなのか?「やりたいこと」の代表な芸術やコンテンツ産業が「無くても困らないもの」なのは百も承知だけど、この社会を回すためのインフラ産業や資本主義に根差した企業が必要とされるのは「この社会の現状が漠然と続けばいい」と考えるからであって、それは「持てる者」の保守嗜好でしかないだろう。
個人的には「なんでこんな、よく分からないことで儲けているヤツがいるの?やりがいの搾取が起こってるような社会はぶっ壊れてしまえ!」と思う。

「誰もやりたがらないこと」?自分の能力のなさを使命感と履き違えてるだけじゃね?それで企業不正やってたら世話ねーよ(嗤)


その意味で僕は「能力のあるヤツが報われるべきだ」と考える能力主義(メリトクラシー)肯定派なんだけど、ただ小飼弾のように「能力がないヤツは死ねばいい」的な極端なメリトクラシーは否定する。なぜなら「能力がない」というときの“能力”の基準が恣意的だから。たとえば「売れっ子作家」と「売れない作家」に実体経済ほどの能力差があるとは思えないし、また、サラリーマンとプロ野球選手の社会的ウエイトが違うとは、僕はどうしても思えない。
だから僕はあくまで「みんな500万くらい貰って、好きなことをして楽しく暮らせればいいじゃん」と考える人間であって、野心はまったく無い。そのなかで自分の「やりたいこと」と能力適性を考える、いわば「小さなメリトクラシー」を提唱しているのであり、なのに職業によって貴賎が発生するから怒っている。「サラリーマン自重しろ」と言うのは、明らかに一般的にサラリーマンは社会に対する考えも問題意識も浅く、ただ漫然と給料を貰って肥えているから。
「自分はそうじゃない!」と言うなら、まあ、文句はないけど。


多元化する「能力」と日本社会 ―ハイパー・メリトクラシー化のなかで  日本の〈現代〉13多元化する「能力」と日本社会 ―ハイパー・メリトクラシー化のなかで 日本の〈現代〉13
(2005/11)
本田 由紀

商品詳細を見る
  1. 2008/04/10(木) 10:56:19|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:1|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

「死ね」という言葉が好き。

080409-Isaka.jpg

や め て く れ w
Amazon、お前もか!
『チルドレン』をクリックしたのは表紙の絵を参考にするためだYO!
最近とことん噛み合わない僕とAmazon…。

関連記事;決定!「2008年本屋大賞」結果発表 本屋大賞

あーあ、伊坂が獲っちゃったよ…。ホント宇野じゃないけど「本屋大賞があのラインナップなのは図書館女子と○○たいからですよ!!」とかキレたくもなるw ちなみにTVで観たらメッチャ好青年でした>伊坂。予想はしてたけど...。

エンターテイメント性に優れ、よくまとまっているという印象なので一般受けするのは分かる。しかし、それを認めたくないオレがいる…。

いや、むしろ僕の文脈で言ったら認めてはいけないのか。生き方の見えない現代において、ニヒリズムを撒き散らすだけの物語は僕は流行ってほしくないし、それを喜ぶような作者も読者も、できれば退散してほしい。
でも、まあ無理なんだろうなぁ…。

――最近思うんだけど「好きだ!」と主張することは簡単だし共感を得やすいが、「嫌いだ(死ね)!」という主張は一般性を持ちにくいし、下手すれば自分が疎外されて終わりという危険もある。その意味で、一度流行ってしまったものを打ち消すのは不可能だし、それは次の時代の流行を生み出すことによって相対的に打ち消すしかないんだろう。

…しかし、世の中には“どうしても認めたくないもの”というのがあって、それはリクツじゃない。たとえば東大総長も務めた蓮實重彦は村上春樹を全否定したらしいけど、正直これには同じ匂いを感じる(詳細は知らないが)。つまり「利は無い」ことは分かっているが、感情は理屈では動かない。
そもそも、「何に対しても鷹揚に構えてるエリート」なんてロクなもんじゃねえ、という気がするんだよね僕はw ――結局、何でも柔軟に受け入れてしまえる人というのは、ようするに「何でもいい人」なのであって、だから役所とか大企業に入って簡単に不正を働いてしまうんだろう。ついでに言えばだから建築も駄目なんだ(身内の馴れ合い、既得権益)。
死ねばいいのに。

僕なんかは昔から、この「嫌いだ!」という気持ちがたいへん強くて、正直これを鎮めるためにいろいろ作ったり勉強したりしてるようなものなんだけど、その意味では「生きる活力」なんだよな、絶対認めないけどw …だいたい、こんだけ何もかも溢れ返ってる時代に「創作」する意欲なんて、半分は「怒り」じゃないですか?(笑)

――また、ヒかれるのを承知で言うと僕は「死ね」という言葉がけっこう好きだ。
良識的な人にとっては存在を全否定する言葉であり正気を疑うんだろうが、じっさい「死ね」は「死んでつぐなえ」の謂いであり、昔の武士道のロマンチシズムにも一脈通じているだろうと感じる。
つまり「死ね」と言う人は逆に言えば「死ねば許す」と言っているのであり、死というものに一定の価値があると思っている。その意味ではいまだにロマンに浸っているお気楽な人たちである(今の時代、死ぬよりひどい事はたくさんある)。

だから、はてなの「つまらないと書くべきか」という話題(またか)なんかは、僕にとって程度の低い話と言わざるを得ない。心情は抑圧されるべきではないし、まして自分のブログで「自重しろ」なんてどんな言論統制だろう!それは素直な気持ちの発露であり、作品はひとの感情を逆撫でしたなら、甘んじて報いを受けるべきだ。

関連記事:個人サイトで「つまらなかった」と書く必要はない。 Something Orange

また、そう考えると「荻上チキVS猫々先生」なんかは興味深いものに見えてくる。猫々先生の主張は“年寄りの主張”でネットでのコンセンサスは全く得られないのだけど、彼はあらゆる社会的手段に訴えることで、いまだに追い立てられずネットに噛り付いている(なぜそこまでムキになるのかは知らない)。これもたぶん感情であって、利は無いだろう。

あと、このあいだの土浦の連続殺人犯にも僕はすごく自分に通じるものを感じる。オタクだし同い年だし、ニュースで観たら『電車男』やってたときの伊藤淳史そっくりで、他人とは思えなかった(まさに「おまえら」)。宮崎勤の事件があるから否定するけど、当たり前だけどああいう感情ってみんなフツーに持ってるよね?「誰でもよかった」と 言ったらしいけど、じっさい「誰でもいい」んじゃなく「みんな死ねばいい」と思ったんじゃないだろうか。
僕が彼のようにならない理由は、冗談じゃなく「自分はアイツより賢い」と思っているからと、そしてそれを支える自信くらいだ。

そう考えると「嫌いだ!」と言って、自分は穴にハマらないようにするのはなかなか難しいんだなと感じる。それはもはや政治の領域だしなぁ。
――まあ労力もムダだし、否定はブログで毒吐くくらいにして、あとは創作にぶつけようと思います。
ちなみにウチのブログの仮想敵は「企業」と「新伝綺」(小っさ)ですねw(^^;)


関連記事:ニヒリズムに未来はない 『グラスホッパー』
関連記事:「お前以外の人間は全員お前じゃねえ」なら文句言うな ―誰かに理由なく嫌われるのはむしろ当然―
  1. 2008/04/09(水) 17:58:53|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

374日目

080408.gif

創作モード。
『ギアスR2』は観てます。
「ていうか全部リセットかよ!」って気分w 24、25話がほとんど無かったことになってるよね。デスノの2部に被ってるような…
  1. 2008/04/08(火) 21:14:29|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

370日目



近所の公園がピンク色のクズヽヽヽヽヽヽヽで覆われていたので、落ちてるのをいくつか拾ってきてスキャンしてみました。いいですね、すごく季節感がある。これはいろいろ応用できそうです。
ちなみに、まだ木に咲いてるのを取っちゃダメですよ!


ある方のブログにコメントを書き込んだんですが、どうやらそのコメントのせいで何万円も散財させることになってしまったようで、申しわけないことをしてしまったなぁ…と思うw
おそらくご自身が考えていたことを僕らが後押ししたカタチなんだろうけど、こういうことは正解が無いだけに、悩む(僕自身はすごく良いことだと思いますが)。現実の知人ならそれもいいんだけど、ネットの知人だと僕自身が何の責任もとれないからなぁ…。
とりあえず、こんなニートの言うことは話半分に聞いて下さいね、本当w


動画紹介サイト「敷居の先住民」にインタビュー! Interview with Webmasters

二次創作にしろ三次創作にしろ、
リスペクトが無いモノは非難されるというのなら納得できる。
しかし、このリスペクトというやつはくせ者です。主観入るから。
主観にまかせていると絶対荒れますよね。
二次も三次も作者名、元ネタの明記するというのがとりあえずの対策ではないかと。
市場もフルに使って。


お気に入りサイトの敷居さんのインタビュー。↑の発言は、ニコニコのなかでもとりわけ著作権がエッジィなアイマスMADに特化してる方の発言として、非常に説得力がありますね。要するに時代の流れがパクリ→全部アウトから変わってきていて、実際角川のように二次創作に好意的な権利者も現れている。そんななかで何とか折り合いをつけてやっていくための現在の一線が、敷居さんが見極めた「元ネタの明記」なんでしょう。
これは敬意を払いつつの二次創作にはこの先の可能性があるよというメッセージと僕は受け取りました。作り手としてすごくニコニコやる気にさせてくれて、ありがたいです。
あとこの「Interview with Webmasters」ってブログ、すごくコンセプトが面白いですね。(^.^)これから購読しよっと。


KEY&竜騎士&ロミオ新作の話マジだったらしいですね 敷居の先住民

どこのエントリにリンク張ろうか迷ったけど、↑との絡みで敷居さん。このほかにも樋上いたるのmixiとか、なんか色々話題があったっぽいですね。キリがないから追わないけどw
コレといいボーカロイド3弾といい、今年のエイプリルフールは「ウソ」ついてないじゃん(笑)
  1. 2008/04/04(金) 21:15:36|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

メイ☆リオ!

メイ☆リオ
メイリオ友の会「メイ☆リオ」

FC2でメイリオのファンコミュ立ち上げました。というか無かったので作っちゃいました。参加者募集中!です(^-^*)

ホントはFC2だけじゃなく「全WEBサイト参加可能なコミュニティ」が作りたいんですが、最近いわゆるウェブリングってのは消滅寸前らしいんですよ。でもmixiだけじゃなく「オープンスペースのコミュ需要」ってある気がするんだけどなぁ…誰かほかにいいサービス知りませんかね?


1.「メイリオ」とは?
メイリオ Wikipedia

メイリオはWindows Vistaのシステム用フォントとして開発された。フォントファイル中にビットマップを持たず、レンダリングの際ClearTypeの使用を前提として新規に作成されている。

「ClearType」っていうのは要はフォントを滑らかにする技術で、よく言う「アンチエイリアス」より動作が軽いんだそうです。Macはヒラギノというフォントでずいぶん前から滑らかな表示を達成していますが、Windowsもようやくこのメイリオを用いて、Vistaから滑らかなフォント表示になったわけです。

口で言うより見たほうが早いので、僕のブログをメイリオで表示した画像出しますね↓(フォントサイズは「大」にしています)。

080404-Meiryo2.gif080404-Verdana2.gif
メイリオ             Verdana

比べると違いがよく分かると思います。このようにメイリオはパソコンで読みやすく、滑らかで、かつ印刷してもきれいなフォントとして開発されたのです。
ちなみにウチのブログはWindows Vistaならメイリオ、XP以下ならVerdana、Macならヒラギノの表示設定になっています。


2.メイリオの特徴
長所:WEB上で可読性が高く、滑らかに表示でき、かつ印刷しても綺麗。
短所:文字が小さいとボヤケる、線が潰れる。また従来のシステムフォントよりデカいので、ノーパソなどの小さい画面だと不便。


3.「ブログをメイリオ化する方法」の紹介
「従来のシャープな文字が好き」という人は合わないでしょうが、これを見て「自分のブログもメイリオにしたい!」と思った方には、僕が導入の参考にさせていただいた記事をご紹介します。↓
ちなみにXPにはメイリオは入ってないのですが、簡単に導入する方法を後で紹介するのでご心配なく!

CSSのfont-family:ヒラギノとMS Pゴシックとメイリオの悩ましい関係 webデザイナーのナナメガキ

とりあえずデフォルトのフォント(WindowsXPでは ‘MS Pゴシック’ 、WindowsVistaでは ‘メイリオ’ 、Macでは ‘ヒラギノ角ゴ Pro W3′ )で表示させる事を考えてみる。

「なんか難しくて分かんねぇよ」という方、ご心配なく。僕の方でも解説します。
webデザイナーのナナメガキさんの言うものをちょっと改造した「WindowsXPではVerdana 、WindowsVistaでは メイリオ 、Macでは ヒラギノ角ゴ Pro W3」という設定、ようはウチのブログと同じ表示設定の方法を解説します。


4.FC2ブログをメイリオ化する方法
↓まず下記のファイルを2つともDLしてください。
font_win.css
font_mac.css
そしたら自分のFC2管理画面から「ファイルアップロード」ツールでこの2つをアップします。

080404-01.gif

↑こんな感じになります。
次に管理画面の「テンプレートの設定」>「編集」で自分の使用しているテンプレートの編集画面を開き、「HTML編集」のほうの<head>~</head>タグの間に次の記述をコピペして追加します。
<!--フォント指定-->
<link href="font_win.cssのアドレス" rel="stylesheet" type="text/css" />
<link href="font_mac.cssのアドレス" rel="stylesheet" type="text/css" />
<script type="text/javascript">
var os = (!navigator.appVersion.indexOf ("Win")) ? "win" : "mac";
document.write ('<link rel="stylesheet" xhref="/css/font_' + os + '.css" type="text/css" />');

「CSSのアドレス」はファイルアップロード画面の「表示」を右クリックしてプロパティを開くか、あるいは「記事を書く」をクリックして出力されたアドレスをコピペしてください。

080404-03.gif

↑こんな感じです。ちなみに万が一失敗した時のことを考えて、テンプレは「複製」してから「編集」することをオススメします。作業が終わったら「更新」を押して終了します。
これでフォントの設定が反映されているはずです。(^o^*)


5.XPにもメイリオをインストールする方法
MSのクリスマス・プレゼント?,XPでも「メイリオ」が正式に利用可能に  ITpro

マイクロソフトがWindows Vista用に開発した新フォント「メイリオ」が,Windows XPでも無料で利用できることが分かった。同社が12月14日に公開を始めた無料の開発ツール「Visual Studio 2008 Express Edition」をWindows XPにインストールすると,メイリオも併せてインストールされる。

Visual Studio 2008 Express Editions Microsoft

というわけで、↑のリンクから「Visual Studio 2008 Express Edition」をDLしてインストールするだけで、XPでもメイリオが使えるようになります。ただ、紹介記事にもあるようにVisual Basic 2008 Express Editionではメイリオがインストールされないそうなので、とりあえずVisual C# 2008 Express Editionあたりを入れておくことをおすすめします。邪魔ならソフト自体は消してもいいでしょうし(笑)


6.ついでにシステムフォントもメイリオにしてしまう
「この際なので、ついでにOSのシステムフォントもメイリオ化してしまおう」という方への解説です。すでにtrial and errorさんが解説されていますが、ちょっと大ざっぱなので僕も解説してみます。

関連記事:XPをメイリオ(Meiryo)にしよう! trial and error

080404-Design.gif

デスクトップ画面上の何もない場所で右クリック、「プロパティ」>「デザイン」>「詳細設定」で開いた「デザインの詳細」ウインドウの、上半分の表示サンプルを片っ端からクリックしてみて、フォントの指定ができる場所を全部メイリオにしてしまいます。
終わったら「OK」で適用します。

080404-Kouka.gif

次に、「画面のプロパティ」ウインドウの「デザイン」タブに戻り、「効果」をクリックします。開いたウインドウの「次の方法でスクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れ、選択ボックスから「Clear Type」を選択して「OK」をクリックします。これをチェックしないと、メイリオが綺麗に表示されません。
最後に「画面のプロパティ」を「OK」で閉じ、設定を反映させます。

――なお、ここまで設定しても、例えばウインドウ内のファイル名やアドレスはMS UI Gothicのままなのですが、これをメイリオ化するにはレジストリを書き換える必要があるので僕はおすすめしません。
どうしてもやりたいという方は、以下の記事を参考に自己責任でどうかお願いします。↓

関連記事:WindowsXP のシステム・フォントを変更する(1) ことば・その周辺


7.「メイ☆リオ」に参加しよう!
というわけで"Let's 'Meiryo' life!"
ついでに「メイ☆リオ」に入ってくれるとニートが喜びます。(^_^;)
個人的に、建築分野ってのはMac率高いんですが、いままでWinの見劣り要素だった「滑らかなフォント」が入ったってのは、ちょっと端的な事実以上に感慨があるんですよね僕は。…まぁそこまでWinの肩を持つほど好きじゃないが(笑)

1回メイリオ使って本とか作りたいなー。あと「全WEBサイト参加コミュ」的なものをご存じの方はタレコミお待ちしてます。(^o^)/


関連記事:Windows版Safari+メイリオは綺麗 ARTIFACT―人工事実―
関連記事:CSSでのフォント指定 ARTIFACT―人工事実―
  1. 2008/04/04(金) 10:42:00|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

367日目 祝!ニート卒業


OLYMPUS E-500

ハイ、ごめんなさい!orz
今年度もよろしくお願いします…。

心機一転ということで、数日前からフォント設定を変更しました。Macの方はヒラギノ、Vistaの方はメイリオで表示するようになっています。またそれに合わせてサイト幅も800pxに拡大しました。
表示おかしいところありましたら、連絡いただけると助かります。(^_^;)


080401-name03.gif
あと、今日からネームを掲載しようと思います。ちょっとはやる気出るかも。
  1. 2008/04/01(火) 16:59:10|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

PROFILE

  職業ニート
