
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. Permlink|
  3. スポンサー広告|
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

“超傑作”ってある?自分の心を震わせた物語

ブログの紹介文にオタクって書いてるのに、あまりそれっぽいネタが無いなぁと思い。

「堕落する準備はOK?」 リアルってレベルじゃねーぞ。あなたには身に覚えがある選択肢? かさぶた。

人は物語と出会う。 人はその人生の必要なタイミングで、ふさわしい時にふさわしい本に出会う。自分の心境に、悩みに、幸福に、不幸に、悲しみに、喜びに、怒りに妙にぴったりはまる物語に出会う。本を読んでいる人間は、誰しもがそれを信じている。そういう体験をしてきたからこそ、いまだに本を読んでいる。



「らくえん」は未プレイだけど、この気持ちはよく分かる気がする。僕にとっては「ブギーポップ」「ONE」「AQUA」「ROOM NO.1301」、最近だと「ハチクロ」なんかがそういう物語に当たるのだけど。

ブギーポップは笑わない ブギーポップは笑わない
上遠野 浩平、緒方 剛志 他 (1998/02)
メディアワークス

この商品の詳細を見る
ONE―輝く季節へ ONE―輝く季節へ
館山 緑、タクティクス 他 (1998/08)
ムービック

この商品の詳細を見る
AQUA 1 (1) AQUA 1 (1)
天野 こずえ (2003/10/03)
マッグガ-デン

この商品の詳細を見る
ROOM NO.1301―おとなりさんはアーティスティック!? ROOM NO.1301―おとなりさんはアーティスティック!?
新井 輝 (2003/09)
富士見書房

この商品の詳細を見る
ハチミツとクローバー (10) ハチミツとクローバー (10)
羽海野 チカ (2006/09/08)
集英社

この商品の詳細を見る

思い返してみると、人生のポイントになる決断って、人よりも本に影響受けてる気がする…。これってどうなんだろうか。
なんか突つくと怖いことになりそうなんで、放置!(オイ)

引用した文で最初分かりにくかったんだけど、この人は、夢のために真っ当な社会からドロップアウトすることを「堕落」と呼んでいる。「らくえん」の中の表現なのかも知れないけど、悩みがよく出てる言葉だと思う。そして悩んだ末に“真っ当”を選んだんだ。カッコイイと思う。逆に僕の場合は、自分の“超傑作”に背中を押されて堕落まっしぐらなわけだが…。
あ゛ーなんか不安になってきたな!(笑)

余談だけど、宮台真司が最近のマンガはシーンの寄せ集めに過ぎないって言ってた。

80年代後半からは恋愛マンガの短絡化が顕著になり、「関係の複雑性」を全体として描き出すというよりは「それって、あるある!」的な断片的シーンの寄せ集めになっていく。(略)いかにもありがちな光景を描き出すものが、あらゆるメディアで人気を博するようになるのである。(「まぼろしの郊外」/朝日新聞社)



僕の場合、よほどの超傑作でないかぎりは寄せ集めのシーンを丸呑みせずに、頭の中で自分の身に合わせて解体したり編集したりしてる気がする。いわゆる「データベース化」というやつで、この辺の世紀末の作法は渦状言論とかARTIFACTとかに詳しい。


*:人間は自分に都合いいことしか言わないじゃん、とか、でも物語だって妄想じゃん、とか、けど物語の嘘は騙されて気持ちがいい嘘なんだ!とか……よく分かんなくなったw
  1. スポンサーサイト
  2. 2007/06/29(金) 19:37:58|
  3. Permlink|
  4. たわ言|
  5. トラックバック:0|
  6. コメント(-)|
  7. このエントリーを含むはてなブックマーク

それでもあなたは会社に行くか ―ミートホープを笑えない理由―

食肉偽装事件が話題になっていますが、田中社長の人格批判に矛先が向いていて今ひとつ議論が浅いので、もう一歩踏み込んだ議論を目指してみる。

タイトルの「それでも」は、
「自分の勤めている会社が犯罪行為をしていて、仕事に行けば犯罪の片棒を担がされると分かっていても」という意味の暗示です。

姉歯(ヒューザー)
緑資源機構
大林組
東横イン
西武
三菱自動車
NHK
コムスン
雪印
不二家…
(まだあるかも)

など、最近消費者の目が届かないのをいいことに、反社会的な行為に手を染める企業の不正が後を絶ちません。
ミートホープについても、田中社長の倫理観の無さを非難しているブログが目立ちますが、もう「またかよ」という感じで、実は非難している人も、読んでいる人すらももうみんな気づいているんじゃないでしょうか。
世の中の倫理が失われてきて、自分たちの言っていることは“希望”になりかけているということに。

社長の「半額セールで喜んで買う消費者が悪い」
は問題発言だけど、的を得ていると思う。社長が型にはまった謝罪をせずに本音を漏らしたことに対する批判も多いが、僕はこのことによって、より問題の根が浮き彫りになったとも思う。
金額は買うときに必ず表示されているけど、安全性や倫理観は表示では表せないからです。生産者表示とか、無農薬有機栽培とか、国産100%とか、安全を謳った商品はあるけど、それだって本当なのかどうか確かめる方法は究極的にはないわけで…だから保険をかけてちょっと高いものを買ってみるのだけど、これはもう信用の問題でしかない。

社長が悪いとか、消費者が悪いとか、小売店が悪いとか、行政が悪いとか、責任の押し付け合いではなく、
これは現代社会の抱えるシステム的な欠陥だと僕は思う。
現代社会はまだ、金以外の価値を表すことに便利ではありません。

さらに低価格競争の流れは元をたどればグローバル社会にあるわけで。
しかしグローバルに比較するものさしは依然、価格しかなく。
(しかも給料もグローバルに下がってるから消費者の安さ嗜好も強くなってるし)
だから犯罪行為をしてでも安さを確保する企業が後を絶たない。
(あとウソ社会が表面化してきた、というのも一因としてあると思う。ようやくウソがバレるようになったのだ→詳細

今回は国内のことだからまだいいが、たとえば中国のような国に対して倫理観をどう問うか、というのは大問題だと思います。

関連記事:中国で“致死量3g”の「ニセモノの塩」が氾濫…「販売すれば ぼろ儲け。他人が中毒や癌になろうが気にしない」  痛いニュース(ノ∀`)

田中社長ひとりのせいにして問題を片付けてしまうのではなく、答えを探さなければならないと思います。

「それでもあなたは会社に行くか」

――僕が目指した建設業界は、談合という不正の温床であり、
「自分も犯罪の手助けをさせられるのではないか」
という不安が当時の僕にはすごくあった。就活期にこの問題の答えを見つけることが出来なくて、結局僕は就活をドロップアウトしてしまったのだけど、いま思えばこういう企業事件を起こした会社に入って、「真剣に企業倫理を取り戻す仕事をする」という道もあったのではないかと思う。僕の性格からして、それはかなり“本気になれる”仕事だったと思う。
(まあ、結局ものづくりへの情熱を選んだことは後悔してないけど)

実際のところ、行政に行った友達とかに聞いても、天下りとかの実態は組織が大きすぎて末端の自分には分からないというし、自分の会社が不正をしているという確証をもっている人はそう多くはないんだろうと思う。

ただ、「知らなかった」ではなくて、どこかの部署の人が追い詰められて犯罪を犯してしまわないように、社内の(社会全体の)意識を高めていく努力はするべきではないか。めんどくさくても、それは社会の一員として当然のことだと思うし、結局はそれが会社の倒産や企業犯罪から自分の身を守ることにもなる。

僕も身を削って考えている。
だから社会人である立派なみなさんも、このグチャグチャな状況をどうするか考えてみて下さい。きっと僕よりはるかにマシな答えが出てくると思います。
(どうでしょう、「踏み込めた」かな?)


関連記事:ミートホープ社長 「喜んで買う消費者も悪い」 痛いニュース(ノ∀`)
2ちゃんの反応ってストレートだから、読んでると問題点が浮かび上がってきてとてもいいと思う。

関連記事:これを機に、自分で料理してみるといいと思うよ 注文の多いゴルフ倶楽部 -- A.Yottiの日記 --
自炊しろという発言も多かったけど、その理論には無理があると思う。私達は家事などの単純な活動にかける時間を機械やシステムによって出来る限り短縮することで、仕事や趣味など高度な活動に割く時間を生み出しているのだから。3食全部自炊していたら、僕みたいにニートか原始人になってしまうwそれに、肉のラベル自体偽装されたら自炊してもダメなわけで…。

関連記事:「プロジェクトX~挑戦者たち~ミートホープの挑戦。奇跡の牛肉抜き牛肉風味コロッケ」 Fundamentally Fortunate
ハハ、ちゃんとドラマになってる(笑)
でもプロジェクトXには「社会のため」的な正義感があったんだな。だから感動できる。そこが違うんだと思う。
  1. 2007/06/27(水) 04:08:46|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

87日目

また実家から支援物資が届いた。わーい!\(^_^)/
ありがとうばーちゃん…でも大福、カチカチだよ...?


いつも買ってたダイソーのお香「ウォーク・イン・ザ・ウッド」が無くなってる。生産中止?そんな!
(100均の商品だし)いつかこうなると覚悟はしてたけど…ショックorz


久しぶりに「たわ言」追加。難産だったけどけっこう頑張ったと思うよ?(^ ^;)


P.S.
非公開でコメントくれた方、ありがとうございます。
これくらいしかやること無い身の上なので、せめてがんばりますw
  1. 2007/06/26(火) 23:59:00|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

86日目

いくらニートだからって、毎日ご飯を作るのはめんどくさい。
今日はマックのメガテリヤキで夕飯を済ませることに。

食べてて思い出した。
このハンバーグの原料の挽き肉は、大丈夫だろうか。
突っ込むといわれなくマックを貶めることになってしまうが、そうじゃない。
一般論として。

こんなに企業の不正がニュースになる中では、内心みんな思ってるんじゃないか。
見えないところでは、企業はみんな不正をしてるんだろうって。

これは僕の態度の根本に関わるので、こっちのエントリで言及します。
  1. 2007/06/25(月) 23:58:28|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

85日目

Honeywellターボサーキュレーター(首振り) HFT-114 -BK Honeywellターボサーキュレーター(首振り) HFT-114 -BK
()
Honeywell
この商品の詳細を見る

最近梅雨なのに暑かったので、扇風機を購入した。
音がうるさいなぁ…。
店頭だとあまり気にならなかったけど、家だと結構見耳障り。
これかけて寝れるかなぁ...。

+1000円くらいで金属製の雰囲気あるものも売ってるんだけど、錆びやすそうだし手入れも大変そうだったのでこれに決めた。プラスチックだけど黒は安っぽく見えないし、業務用でアメリカンなデザインも好き。(中国製だけど)
音がうるさい以外は文句は無いんだけど、もう少し羽の回転が遅くてもいいから何とかならないもんか。うーん...。
  1. 2007/06/24(日) 19:50:56|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

80日目

テレビのニュースでこの人を見てググったら、面白いサイトがこんなに見つかった。

多田屋←鎌田貴史の手掛けたサイト。カッケー
DIGITAL SCAPE
excite WebAD Times
PLUG IN
FURIFURA

Webコンテンツでエッジな人には、やっぱり面白いページが集まってくるのかもね。

思うんだけど、いまの世の中主流は文系で、理系は上に登りにくいと言われているけど、理系の中でも特に、ものづくりが好きな職人気質の人の優秀な層は、旗色の悪い製造業(家電メーカーとか)から撤退してこういうデジタル系のクリエイターになってるのかも知れないね。いや、むしろ文系連中の馴れ合い(社交的とも言う)社会の向こうを張るには、これしかない気もする。
僕も、ものをつくって生きれるようになりたい…。

  1. 2007/06/19(火) 19:31:49|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

78日目

家庭教師(かてきょー)ヒットマンREBORN! (1) 家庭教師(かてきょー)ヒットマンREBORN! (1)
天野 明 (2004/10/04)
集英社
この商品の詳細を見る

なんでこんなつまんないの流行ってんだろ。
今度知り合いとこの本で同人誌を作ることになったけど、全然面白くない。キャラは多少魅力的だけど、設定は滅茶苦茶だしストーリーなんか無いも同然。上昇モチーフ、格闘漫画化とジャンプの悪例の典型。

なんでこんなありえない設定をありえないままにして放置しておくんだろう。中学生が刃物持ってマジ殺し合いとか、突ついたらもっと面白く出来るのに。中身を考えないでこういうバイオレンス描くから、PTAに非難されるんじゃないの?作者か編集者か知らないけど、もっとお話に対して真摯に向き合ったらどうですか。キャラが泣く。
  1. 2007/06/17(日) 23:59:00|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

77日目

loneliness

ああ、とうとうこの気分を味わう日が来た。
世界に自分一人だけのような孤立感、疎外感。

ひさしぶりに会う研究室の仲間。
仕事、会社、ボーナス、
フラれた子が合コンに行った...。

わかってる。
自分はどう足掻いてもガキで、大人になれなくて、しかもそれは自分で選んだ結果なのだ。ガキでいたいのだ。
どんなにたくさん本を読んで理解はしても、心が幼いんだからしょうがない。
大人の達観した世界が嫌で、それに逆らって生きている。

でも本当は解ってる。すべて上手くいく理想の世界なんて不可能なことも、これはこれで、それなりに世の中はうまく廻っているということも。
ただ、そこで勝負しても自分は勝ち目が無いから、逃げて足掻いているだけなんだ。

どんなに外見を取り繕ってみても、心はみんなみたいに笑えてない。もっと軽いほうがいいのに。

(ダッセェ!ピュアボーイはカッコ悪いとイタイだけなんだよ。なのに。)

――電車で酔いつぶれて、夜道を家まで2駅歩いた。
寂しくて、怖かった。

自分が幸せでないとは思わない。可笑しな人生だし。
ただ人並みの生き方もうらやましい。

みんなと同じ大人になりたい。
でも本当は、大人になんてなりたくないんだ…。


OLYMPUS E-500
BGM:トレイン byケツメイシ
(書いたら立ち直ったので大丈夫)
  1. 2007/06/16(土) 23:59:00|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

66日目

実家から宅配便が届いた。果物とかゼリーとか入ってた。

いまのところ、親との関係はいい。
「何でもいいからとにかく職に就け」
とは絶対言わない。理解のある親で本当に良かったと思う。
ただ、親も言うようにいつまでも親が健在なわけではない。先を見据えて自分の力で生きていけるようにならなきゃな、と思う。

雑記
Photoshopのアクション機能が便利なことがはじめて分かった。
複数の画像を同じサイズにするとか、一瞬で終わる。
  1. 2007/06/05(火) 23:59:00|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」 副業のすゝめ

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
山田 真哉 (2005/02/16)
光文社

この商品の詳細を見る

要旨
それは客を騙して法外な値段の物を売るか、金物屋が宅配のついでにやるからだと思われる。前者は詐欺、後者は連結経営。詐欺は犯罪だから置いておいて、本書は連結経営について述べる。ほかの例としては、住宅街のレストランの料理教室など。

感想
「類似分野と組み合わせて事業することでメリットが得られる」これは個人の副業にしても、ニッチを狙って有名になる作戦としてもたしかに有効だと思う。
最近これ系の本で「副業」が流行ってる気がするなぁ…。実際会社員だと、社内規定とかで禁止されてて難しいんだろうけどね。

ところで、さおだけ屋って最近見ないけどつぶ(ry

さおだけ屋はなぜ潰れたのか? さおだけ屋はなぜ潰れたのか?
池田 浩明 (2006/11)
竹書房

この商品の詳細を見る
  1. 2007/06/05(火) 00:36:48|
  2. Permlink|
  3. たわ言|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

65日目

パソコンのファイルを整理。
終わらない終わらない…秘書がほしいw
そういえばそんなソフトあったな。
…勘定奉行?(違う)

関連記事:デスクトップに常駐する秘書ソフト「PC秘書さん」v3.03
  1. 2007/06/04(月) 23:55:58|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

64日目

今日は一日中机に向かっていたので肩が凝った。運動不足だし、もともと凝りがけっこうひどい。

そこで最近は「ためしてガッテン」でやってたこの体操を試してる。
肩凝りって凝ってるからってバキバキ回すと骨が変になるらしくて、どう対処すればいいのか困ってたんだけど、これは骨鳴らなくて良い。確かに効果もあるし。

これで肩凝り無くなるといいな。
  1. 2007/06/03(日) 23:53:22|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

63日目

CAKE


24歳になってしまった。
ハッピーバースディ、自分…


OLYMPUS E-500
  1. 2007/06/02(土) 17:00:00|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

62日目

書きたい話題をほかの人と共有するために、FC2 ブックマークFC2 RSSリーダーを導入。

FC2 ブックマークはいわゆる「ソーシャルブックマーク」というもので、自分のパソコンではなくネット上につくるお気に入りリスト。RSS リーダーはお気に入りサイトの更新を通知してくれる機能で巡回に便利。両方とも他人のリストを参照できるので仲間を探せる。正直機能が被ってる気がする。1つにまとめてくれたら便利なのに…。

あと、自分がよく見るブログはほとんどはてなだったことに気づいた。
もしかして開設する場所、間違えた...?

関連記事:はてブ冒頭の文章に対する世間一般的な反応の予測  別冊はてな話
マジで最初意味わかんなかった。
  1. 2007/06/01(金) 23:59:00|
  2. Permlink|
  3. かんさつ日記|
  4. トラックバック:0|
  5. コメント(-)|
  6. このエントリーを含むはてなブックマーク

PROFILE

  職業ニート
